1UP情報局【秋葉原&エンタメ情報】

秋葉原&エンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

“令和の愛人”真島なおみが「Tバックの女王」演じる『ギルガメッシュ FIGHT』=伝説の深夜番組がドラマ化

LINEで送る

Tバックの女王・⻄岡亜紀役を演じる真島なおみ(C)テレビ東京

グラビアや舞台などで活躍する真島なおみ(24)が、動画配信サービスParaviのオリジナルドラマ「ギルガメッシュ FIGHT」にて、Tバックの女王・⻄岡亜紀役を演じる。

真島は170cmの身長に整った顔立ち、溢れ出る色気からラジオ番組で”令和の愛人”と呼ばれ話題に。DJとしての活動も開始している。

今回、真島が出演する「ギルガメッシュ FIGHT」は90年代を熱狂させた伝説の深夜番組「ギルガメッシュないと」のスタッフたちの実話から着想を得たフィクションドラマ。12月24日(土)25時15分から第1話の配信が開始されている。

真島が演じる「⻄岡亜紀」は類まれなるタレント性や先を見通す力を加藤ディレクターに見出され、番組に抜擢されるTバックの女王だ。

当時テレビの前で密やかに見ていた視聴者には垂涎必至の「ギルガメッシュないと」を彷彿とさせる出演者や、裸エプロン姿で料理する「夜食ばんざい」、下着姿の女性たちが下着の紹介と共に歌声を披露する「ランジェリー歌謡祭」など、現代のバラエティにも大きな影響を及ぼすことになる、懐かしのコーナーも登場する。

■真島なおみ コメント
この度は「ギルガメッシュFIGHT」という作品に関われたことをすごく嬉しく思っています。「ギルガメッシュないと」は私が生まれるよりも前に放送されていた番組ですが、それでも名前や逸話を聞いたことがあるような伝説の番組です。
そんなギルガメがドラマ化すると聞き、私もすぐに挑戦したいと思いました。“令和の愛人”がキャッチコピーの私ですが、役作りのために人生初の日サロに通ったり、Tバック姿を見せるシーンの為にジムでお尻もビシバシ鍛えました。
過去の映像もたくさん観て、喋るときの音程やアクセント、表情の特徴や仕草など、自分なりに研究して臨ませて頂きました。今作の中で、亜紀ちゃんは誰よりも成⻑の振り幅が大きかった子なのではないかなと思います。全5話の中で毎回急成⻑していく彼女とともに、私自身も作品の中の彼女と向き合いながら成⻑できていたら嬉しいです。亜紀だけでなく、個性豊かなキャラクターや、令和では中々見られないようなシーンの数々、ギルガメ世代の方もそうでない方もエロとエンタメに大人たちが真剣に取り組んだ今作を是非楽しんでみていただきたいです!

■伝説の深夜番組「ギルガメッシュないと」とは

1991年10月5日から1998年3月28日に放送された深夜の大人向け教養番組。
深夜バラエティー番組としてスタートするも内容、視聴率ともに低調。
1992年1月にリニューアル。オリジナリティーにこだわり、最初に企画したのが素肌にエプロン一枚という真夜中の正装で挑む料理コーナー「夜食ばんざい」。記念すべきリニューアル第 1 回目の視聴率は前回の 1%台から 5%超えとなった。

『ギルガメッシュ FIGHT』(C)テレビ東京

■Paravi オリジナルドラマ「ギルガメッシュ FIGHT」第1話あらすじ

1991 年 10 月、テレビ東洋プロデューサー・栗田(大東駿介)は女性も見られる情報番組「ギルガメッシュ FIGHT」をスタートさせるが、内容は下品で視聴率も全く取れない。打ち切りが迫る中、ある場所で偶然見つけたテレビ東洋ディレクター・加藤(藤原季節)をスカウトし、いきなり演出に抜擢する。加藤の斬新さと「エロ」への熱意に、次第に制作陣もやる気になっていくが、制作費があまりにもオーバーしすぎていた!!崖っぷちの状況を打開する、加藤の秘策とは…!?

■他キャストコメント

・次第に加藤に感化されていく、元新聞記者でメモ魔の真面目なディレクター
【堀井新太(名高圭介)】
台本をいただいた時、なんだこの時代は!?今では考えられない事ばかりじゃないか!と、平成生まれの僕は驚きの連続でした。タバコがあらゆる場所で吸えたり、タクシーの停め方も豪快な方法だったり、ディスコが流行っていたり、テレビの規制が緩かったり…。その時代特有の活気があってみんなパワフルな印象でした。当時の服装やヘアースタイルも抜群にかっこよかったし、僕の好みでした。表現の方法がとても自由なこの時代を実際に経験してみたかった。とそんな風に思える作品になっていると思います。『カメラは低く、志は高く』です。是非みなさんお楽しみに!

・一見軽薄そうだが、その実制作サイドに寄り添い、スタッフや共演者を気遣う番組メイン MC
【姜暢雄(宮本秀樹)】
この度は、歴史のある番組「ギルガメッシュないと」をオマージュしたドラマに出演できて、大変光栄です。
放送されていた当時は多感な学生時代でしたが、地元では放送されてなくてヤキモキした、記憶が蘇ります。
放送されてなくても噂は広まり、田舎学生達の妄想が広がっていくばかりで悶々としていました。
当時の熱量を失わないよう、まるでタイムスリップしたかのような熱い気持ちでキャストもスタッフも楽しくはしゃぎながら精一杯、撮影をしております。配信を楽しみにしていてください!

・本当はエロが苦手だが、とあるきっかけで伝統芸“高速ベロ”を生み出すことになるお笑い芸人
【永野宗典(サワリー尾中)】
この役をいただいた日から、毎日のようにイジリーさんの動画などを見て研究して、イジリーさんの楽屋に不躾ながら突撃して半生をお聞きしたり、スマホの壁紙もイジリーさんにして鏡のように眺め、イジリーさんそのものにトランスフォームすべく訓練してきました。
日々、ベロの動きは最高速度を更新していきました。2代目イジリー岡田襲名にいちばん近い男だと思っています。このご縁を大切にし、高速ベロを伝統芸能として継承していく所存であります。

・真面目な性格で初のバラエティ MC に真摯に向き合う巨乳グラビアアイドル
【出口亜梨沙(大沢ゆりえ)】
今回「ギルガメッシュ FIGHT」で大沢ゆりえ役を演じています、出口亜梨沙です。このお話を頂いた時、ギルガメの番組自体は知らなくて、昔の動画などを拝見してこんな番組があったんだ、すごい時代だったんだなと思いました。台本を頂いて読んだ時、熱い男の話だなと思ったのですが、実際現場に入ったら皆さんの熱量がすごくて圧倒されました。
私は少し遅れて撮影に参加させて頂きましたが、本当にフレンドリーで優しくしてくれる皆さんのおかげで毎回撮影に行くのがすごく楽しみでした。大沢ゆりえは辛いことはあまり表には出さず、努力家で色んなことを考え、悩みながらも自分が出来ることを全力でする人なのですが、こんなに抱えて大丈夫なのかな?と心配になりました。私とは正反対のような役でしたので難しい部分もありましたが、その苦悩なども見てもらえたら嬉しいです。『ギルガメッシュ FIGHT』よろしくお願いします!

・テレビが大好きでテレビ東洋に入った、明るい性格と愛嬌でスタッフに愛されるアシスタントディレクター
【大下ヒロト(北原 AD)】
25 年前の僕が生まれた 1 ヶ月後に放送終了した伝説の番組、「ギルガメッシュないと」。噂でしか聞いたことがなかった番組が、知れば知るほど愛おしい番組になっていきました。
当時のファッション。言葉。会議室の煙。ディスコの点滅。ギラつく人間達。
次々に移り変わる時代の中で、一つの時代の空気をしっかり作れた作品になっていると思います。
当時のエネルギーと現在のエネルギーが思いっきり重なった、「ギルガメッシュFIGHT」。是非、ご覧下さい。

・番組のエロへのこだわりに若干引き気味だが、スタッフや出演者からの信頼も厚い頼れるアシスタントプロデューサー
【生越千晴(宇藤くるみ)】
AP の宇藤くるみ役を演じました。生越千晴です。ちょうど私が生まれた頃に始まった番組、「ギルガメッシュないと」伝説の番組を創り上げた人々を演じられたのは私自身とても嬉しかったです。この時代に「ギルガメッシュ FIGHT」が皆様にどのように届くのか楽しみで仕方ありません。なにか面白いものを作りたい、人を喜ばせたい、その一心で 90 年代を駆け抜けた男たち、そして女たちがいたということをぜひ見届けてもらえたら嬉しいです。

・スタッフと共に新たな企画を生み出し、成⻑していく構成作家
【七瀬公(轟)】
この度、作家の轟役を演じさせていただきます、七瀬公です僕は当時リアルタイムで「ギルガメッシュ NIGHT」を観ていた訳ではないのですが、そんな僕でも知っていた伝説の番組を制作側から描いたドラマと聞いた時、すごくワクワクしました。お話を頂いた時、誰よりもマネージャーさんが興奮していましたし、少し上の周りの先輩方のリアクションを見てもどれだけ凄かった番組なのか、皆からひしひしと伝わってきました。
共演者の方々との距離感はびっくりするくらい早く縮まりました。
控え室に居ても例えば「何にエロスを感じるのか」等、みな負けじと様々な談義等をして良い空気感のまま撮影に臨めたのかなと思います。全身全霊で演じて下さった女の子たちのシーンをスタジオで直接観て、心を打たれたのを覚えています。大人達が本気で、全てを賭けて作り上げた「ギルガメッシュ NIGHT」ならぬ「ギルガメッシュ FIGHT」。是非、お楽しみください。

・夢と現実に悩みながらも、裸エプロン姿で「夜食ばんざい」に登場、そして「ランジェリー歌謡祭」では大きな決断を下すことになるセクシー女優
【杉本愛莉鈴(石川あゆみ)】
今回の役は自分のやってみたかったことがたくさん詰まっていて、初めてのドラマがこの作品で本当に良かったと思っています!90 年代は私の生まれる前なので写真でしか見たことないような髪型や肩パッドの入った派手な色のジャケットを着たのですが、すごく可愛いかったし、そういう派手な服装がまた流行って欲しいです!現場では共演者さん、スタッフさん、皆さんとても優しくて最終日は笑いの絶えない 1 日になりました!
あと、ギルガメッシュならではの、今のテレビでは見かけないような攻めた衣装を着られたのも私はとても楽しかったしドキドキしたので配信がすごく楽しみです♪

・報道畑にいながら、突如「ランジェリー歌謡祭」の司会に抜擢されることになるテレビ東洋ベテランアナウンサー
【安東弘樹(高田敬)】
この、お仕事の話を伺った時、何故かドキドキしながら受けさせて頂きました(笑)学生時代に背徳感と共に観ていた番組の裏側を垣間見られるのが嬉しいと思ったからです。しかし実際は番組開始時、私は既にアナウンサーとしての仕事を始めていたのです。社会人にすら、背徳を感じさせる内容であった事に改めて驚くと共に、当時のスタッフ、キャストの皆さんのチャレンジ精神!に脱帽しました。私は当時の局のアナウンサー役です。その戶惑いや、実際に司会を担当した時の気持ちを表現できていたら嬉しいです。今は反省しか、ありませんが、一瞬でも当時の熱い空気感を共有出来て幸せでした!

・芸能界を取りまとめ、目的を遂行のために加藤や栗田たちをも利用するが、義理人情も持ち合わせる大手芸能事務所会⻑
【羽場裕一(二階堂)】
AM7:30 に現場に入ると、すでに数名のボディコン娘たち。熱気ムンムン、お色気ムンムン、ここはどこだー!
出された衣裳はシルバーラメのジャケット、俺は誰だー!
一気に 90 年代、ここはディスコの VIP ルーム。あれよあれよという間に興奮のルツボ!テンションアゲ⤴アゲ⤴でジェットコースター。
家に帰ってぐったりの 60 代のおじさんでした。
まるで夢のよう、あゝ楽しかった^_^

<番組概要>
番組名:Paravi オリジナルドラマ「ギルガメッシュ FIGHT」
配信:動画配信サービス「Paravi」で 2022年12月24日(土)深夜1時15分から第1話を配信
≫Paravi

主演:藤原季節
出演:
堀井新太 姜暢雄 永野宗典 出口亜梨沙 真島なおみ 大下ヒロト 生越千晴 七瀬公 杉本愛莉鈴 安東弘樹 / 羽場裕一 大東駿介
プロデュース:工藤里紗(テレビ東京)、植田郁子(Paravi)、櫻井雄一(ソケット)
プロデューサー:田中智子(テレビ東京)、高林庸介(Paravi)、岸川正史
アソシエイトプロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)
監督:スミス、吉田卓功、岸川正史
脚本:大⻄右人、政池洋佑
音楽:RAM RIDER
制作協力:ソケット
製作著作:テレビ東京
≫番組公式 HP
≫番組公式 Twitter

この記事が気に入ったらフォローしよう