1UP情報局【秋葉原&エンタメ情報】

秋葉原&エンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【イベント・レポ】鎧兜の武士と一緒にコスプレイヤーが街中を練り歩く―「町田時代祭り」

LINEで送る

町田市観光コンベンション協会設立10周年記念「町田時代祭り2018」が、10月28日(日)に東京・町田市の芹ヶ谷公園をメイン会場として開催された。
DSC_0826
「町田時代祭り」は、町田地域で活躍した坂東武者や農兵隊に思いを馳せて行う秋の恒例イベント。
流鏑馬や砲術、居合抜刀など迫力ある日本の伝統芸能の演武が見られるほか、町田駅周辺から会場の芹ヶ谷公園まで1時間近くかけ、甲冑姿の武士らに扮した人たち総勢100名が歩く時代行列も見どころの一つとなっている。
sub2
DSC_0833
この時代行列に、和装姿のコスプレイヤーが参加する「コスプレ行列」が続き、新旧入り混じる賑やかな商店街を歩いた。本格的な時代衣装に身を包んだ総勢100名とコスプレイヤーの行列が、町田駅界隈を練り歩く様子は圧巻だった。
1UP情報局では、自前の甲冑姿やゲーム、アニメのキャラクターに扮した和装姿のコスプレイヤーさん4名を撮影させていただいた。

「実演歴女」野村ひとみ(じゃに)さん(@j2yya

sub41
 
千葉県八千代市在住、野村ひとみさんは自前の衣装で全国各地の時代祭りを飛び回るコスプレイヤー。「実演歴女」「甲冑女子」と呼ばれ、ツイッターで情報を発信している。
sub3
今回、「町田時代祭り」のPRモデルを務めた野村さんは、「衣装を身に着けたときは外観だけではなく、気持ちもその役になりきります。街の活性化に貢献でき、沿道の多くの方々に喜んでもらえることがうれしい」と語った。
 

『アイドルマスターSideM』新選組・沖田総司に扮した桜庭薫、めぇぽさん(@meepo_cos

sub11

『刀剣乱舞』同田貫正国、石動那月さん(@natsuki_loonie

sub8

『刀剣乱舞』鶴丸国永、雛羽さん(@hina_shi_ro

LINE_P20181031_134636270
トピックス 
『アビホラ』から『龍が如く』のキャバ嬢まで「TGS2018」で見つけたセクシーなレイヤーさんたち(初日)


 

この記事が気に入ったらフォローしよう