1UP情報局【秋葉原&エンタメ情報】

秋葉原&エンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

神田明神で煤納め(大掃除)実施! 新年に備えて絵馬をリセット

LINEで送る

12月12日(金)、“神田明神”こと神田神社にて「煤(すす)納め」と呼ばれる大掃除が実施。いつもはイラスト付きの絵馬が多く奉納されているが、年末年始に備えて一度リセットされていた。本記事では、煤納めの様子を写真でレポートする。

 

DSC_0219
▲煤納めのため、正面からは入られない。

DSC_0220
▲参拝者は右脇の門へ。

DSC_0223
▲綺麗に整えられた木。

DSC_0226
▲落ちた葉を拾うのも大変そうだ。

DSC_0227
▲下からは見えない場所も掃除。

DSC_0232

DSC_0256

DSC_0230

▲本殿も煤納めのため、賽銭箱は本殿よりも手前に設置されていた。

DSC_0237
▲いつもは沢山ある絵馬も、一部だけ残された状態になった。正月にどういった絵馬が奉納されるか楽しみだ。

DSC_0248
DSC_0252

DSC_0247
DSC_0242

▲丸めたマットに囲まれた狛犬さん。

DSC_0239
▲神馬・明(あかり)ちゃんは、いつも通りのんびりしていた。

DSC_0240
▲どこを見ているのかあかりちゃん。

DSC_0250
▲来年は大吉で頼みます。

この記事が気に入ったらフォローしよう