1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&アキバ系のエンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【コスプレ】人気コスプレイヤー宮本彩希が空港で「和装コス」 外国人観光客に人気博す

LINEで送る

2月20日と21日の二日間、千葉「成田空港第2旅客ターミナルビル」のウェイティングエリア「SKYRIUM」(スカイリウム)で、人気コスプレイヤー5人が登場する撮影イベントが行われた。当日はコスプレイヤーである宮本彩希(さき)さんをはじめ、伊織もえさん、くろねこさん、火将ロシエルさん、ユリコタイガーさんと錚々たるメンバーが集まった。

DSC_1561本イベントは、外国人旅行者に「日本文化」を紹介する施策の一環。「SKYRIUM」のステージ周辺には、「文豪ストレイドッグス」のフォトパネルや、アニメ情報誌『月刊ニュータイプ3月号』表紙の巨大オブジェが設置されていて、コスプレ姿の5人を自由に撮影することができた。イベント開始時間になると5人が登場。SKYRIUMで一息入れていた外国人観光客たちは驚いた表情で、スマートフォンを向けていた。

今回、「対外国人観光客向け」というイベント主旨を意識して衣装チョイスしたのは宮本彩希さん。

グラビアアイドルとしての活動に加え、バラエティ番組やドラマ出演などを多く経験している宮本さん

コスプレ、グラドル活動に加え、バラエティやドラマ出演などマルチに活躍している宮本さん

「外国人の方に見て頂くなら和服系コスプレがいいと思い、今日はアイドルマスターシンデレラガールズの高垣楓(優艶の花尽しver.)で来ました。実は空港自体が大好き。見学デッキから飛行機を見るためによく成田には来ています。なので会場が『SKYRIUM』と聞いた瞬間、『あぁ、あそこか!!』とピンときました(笑)。最高の場所ですね!」と、意外にも“空港通”な一面を教えてくれた。

宮本さんは、海外で開催されるアニメイベントにもよくゲストで登場する。これまで中国・上海、台湾、マレーシア、スペインでもコスプレ経験がある。「言葉はわからないんですけど、現地のアニメファンが『オー、カエデ(楓)!!』っていう感じでキャラ名で呼んでくれることが多くて。単語だけでもファンと繋がりあえるんです。ある人は楓が歌っている『こいかぜ』という楽曲を知っていて「コイカゼ!! コイカゼ!!」と叫んでくれた(笑)」と、過去エピソードを話しながらニッコリ。DSC_1576

いまは英語を勉強中とのことで、近い将来「英語でコスプレやアニメのことをファンに教えてあげたい」と話す宮本さん。インタビュー中、親子連れの外国人観光客が駆け寄ってきて、撮影に応じることに。「(通常のコスプレイベントでは)お子さんと触れ合うことがないので、びっくりしましたが嬉しかった。まるでディズニーのプリンセスになった気分ですね(笑)」と素敵なコメントを残した。

【次ページ】この日撮影した宮本彩希さんのお写真を一挙掲載!!

1 / 212

●編集部オススメ

・伊織もえさん、宮本彩希さんら登壇で話題の「ガチ撮影エリア」(池ハロ)

・人気コスプレイヤー宮本彩希さんが謎の決めポーズ!!