1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&エンタメ情報

秋葉原&エンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

9月13日は『北斗の拳の日』! 約1トンの「石版」に第1話を刻み、1万年先まで伝承へ

LINEで送る

漫画「北斗の拳」の生誕35周年を記念し、本日9月13日(木)は『北斗の拳の日』として記念日登録された。
これは、「週刊少年ジャンプ」にてケンシロウの物語が幕を開けた日である。

また、第1話48ページを完全収録した石版を制作。
main
1万年先にも伝承可能な、最強の記録媒体が完成した。
総重量は、なんと約1トンに。

35周年記念!総重量約1トン・北斗の拳「石版」が完成!!

「北斗の拳を100年は残る漫画にしたい」
作画の原哲夫先生は、以前のインタビューでこう語っていた。
100年先はもちろん、1万年後まで「北斗の拳」を“伝承”できるように…
35周年を機に、原先生の想いをかなえるべく最強の記録媒体を用意。
それが「石版」だ。

作品が印刷されたフィルムを石版に貼り付け線に沿って削り完成させる。

sub3

刻み込まれたのは、ケンシロウの“愛と哀しみの物語”が始まった記念すべき第1話。
sub20
sub17
全48枚に渡った石版の重さは、なんと合わせて約1トンにもなった。

「石版」となった北斗の拳をみた原作者・武論尊先生は「とにかくすごいですね」とコメント。
原先生は、「この作品が100年先、1万年先まで残ると思うと、とても嬉しいです」と感動していたそうだ。​

35周年を記念し、布袋寅泰氏が書きおろした新曲「202X」の楽譜も石版化
sub11

今回の「北斗の拳」35周年を祝し、布袋寅泰氏が新曲「202X」を書きおろした。
この楽譜も石版化された。
「北斗の拳」第1話、そして布袋寅泰氏作の「202X」楽譜を刻み込んだ石版は、キラリナ京王吉祥寺で一般公開が決定した。
【キラリナ京王吉祥寺】
期間:9月14日(金)〜9月19日(水)
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目1番25号
営業時間:10:00~21:00
本イベントについてのお問い合わせ:0422-29-8240(代表)
http://www.kirarinakeiokichijoji.jp

■もしかしたら北斗の拳「石版」があなたの手に?!
   9月末よりヤフーオークションがスタート!
北斗の拳「石版」は、被災地支援のためのチャリティーオークションで販売する。9月13日の伝承式でのお披露目を経て、キラリナ京王吉祥寺にて展示の後、Yahoo!オークションにて、9月末よりスタート予定だ。1ページ(1石)ごとのオークション出品となる。詳しくは北斗の拳公式HPの情報をご確認ください。

 

トピックス
『北斗の拳』超肥満体のハート様がスリムにイケメン化…ライザップとのコラボで実現

●編集部オススメ

・全高約41cm! 北斗の拳から荘厳極めるリアルな「ラオウ」登場!

・集え北斗ファン、ベスト10を決め出版だ!! 本日より投票「北斗の拳」35周年記念企画