1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&アキバ系のエンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

この夏大注目の二人が対談!アニソンシンガーYURiKA×声優 田中あいみ、“2つの共通点”とは

LINEで送る

main

左・田中あいみ。右・YURiKA。


「リトルウィッチアカデミア」「宝石の国」などのテーマソングで知られるアニソンシンガーのYURiKAと、「干物妹!うまるちゃん」で主人公うまるを演じた声優・田中あいみの対談が実現した。

きっかけとなったのは、“二つの共通点”である。

1つ目は、ゲームブランドKeyより発売中の「Summer Pockets」の挿入歌担当アーティストと出演キャラクターの声優という接点。
2つ目は、8月26日に埼玉スーパーアリーナで行われる「Animelo Summer Live 2018 “OK!”」の出演者であるという点だ。

偶然にもこの夏二人に訪れたこれらの共通点にまつわる対談をお届けする。

 

1

――まずは『Summer Pockets』への参加が決まったときの心境からお聞かせください。

田中 「あのKeyの最新作に出演できるなんて……」という驚きの気持ちでいっぱいでした。たくさんの人から愛されているKey作品に私もいつか携わりたいと思っていたので、オーディションでうみちゃん役に決まったときは嬉しかったです。Keyのファンは作品をずっと愛し続けている方が多いですよね。皆さんがゲームをプレイしたときに「やっぱりKeyは素敵だな」と感じていただけるように、うみちゃんを演じたいなと思いました。

YURiKA 私もそのファンの一人なんですよ。Keyに人生を変えてもらったと言っても過言ではないくらい影響を受けていて、「Keyが大好きだ!」とあらゆる場所で言い続けてきました(笑)。そんなKeyの最新作に私が挿入歌で参加できるなんて、最初は信じられなかったです。

――田中さんが演じた加藤うみは、どのようなキャラクターなのでしょうか?

田中 瀬戸内海の鳥白島にやってきた主人公・羽依里君の親戚で、彼のお世話をすることになる女の子です。まだ12歳なのにしっかりもので、いつもチャーハンを作ってくれる可愛い子なんですよ。ヒロインではないのですが、実は収録をする前にスタッフさんが「主人公はうみちゃんだと思って演じてください」と言ってくださったんです。だから実際にゲームをプレイされたYURiKAさんが、うみちゃんを主人公のように感じてくれたのは本当に嬉しいですね。
5

――YURiKAさんの挿入歌「夜奏花」はうみと深い関係にある楽曲です。どう歌おうと思いましたか?

YURiKA まずレコーディングの前に全ルートのシナリオをいただいて、すべてを読み込みました。「夜奏花」の歌詞は『サマポケ』のストーリーと密接に関わっていて、プレイした人だけが分かるワードが散りばめられています。私がKeyを好きになった理由がまさにそこで、作品と楽曲が隣り合わせになっていて、強く結びついているところに惹かれたんです。その魅力を表現できるように、一つ一つの言葉を丁寧に歌うようにしました。

田中 「夜奏花」は優しい楽曲ですよね。歌声も優しくて、うみちゃんの心が伝わってきました。切なくて、懐かしくて、苦しい心情まで描かれている曲ですが、「この夏を過ごすことができて楽しかった」という気持ちが自然と感じられるんです。うみちゃんにぴったりな曲でした。

YURiKA ありがとうございます! 温かい気持ちを込めて歌いたいと思っていたので、そう言っていただけて感激です。
2

――826日にはAnimelo Summer Live 2018 OK!”に出演されます。お二人ともアニサマ初出演ですが、今のお気持ちはいかがですか?

田中 私は『干物妹!うまるちゃん』のユニット・妹Sとして、メンバー4人でステージに立ちます。私は最初のライブが『うまるちゃん』だったので、4人揃ったときが一番安心できるんですよ。あれだけの大勢の前でパフォーマンスをするのは初めての経験ですが、3年間一緒に活動してきたメンバーと会場の皆さんで力を合わせれば、きっと良い歌をお届けできると思っています。

YURiKA 私は埼玉県出身で、デビューしたときに「地元のさいたまスーパーアリーナで、アニサマに出るんだ!」と宣言したんです。ついに夢が叶うことは嬉しいのですが、もしかしたら怖くなってしまうんじゃないかと不安も感じているんですよ。アニサマは私にとってあまりに遠すぎる存在でしたからね。でもチャンスをいただいたのだから、そんなことは言ってられないです。作品と共にありたいという気持ちを歌に乗せて、YURiKAらしさを出していきます!
3

田中 YURiKAさんのお話を聞いていて、夢は言葉にすれば叶うものなんだなと感じました。Key作品に参加されたことも、アニサマに出演されることも、言い続けることで叶えていったんですね。本当にすごいです……。

YURiKA やりたいことや好きなものをピンポイントで言ってしまう性格なんです。歌手ではなくアニソンシンガーになりたいという夢もピンポイントでしたから(笑)。
4

――ありがとうございます。最後にアニサマへの意気込みをお願いします。

田中 とにかく全力で楽しみたいと思っています。今年のテーマの「OK」は、すごく前向きな言葉ですよね。会場のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと「OK!」と言い合って、盛り上がっていきたいです。ぜひぜひ楽しみにしていてください。

YURiKA 私は中学生のころからアニサマに通ってきたのですが、アニサマに参加している皆さんのアニソン愛は本当にすごいんですよ。あの熱さはアニサマが何回開催されても決して変わらないでしょうね。アニソンとアニサマが大好きなみんなと一緒に、楽しい夏を過ごしたいと思います。
6

発売中の「Summer Pockets」、そして8月26日に行われる「Animelo Summer Live 2018 “OK!”」での二人のパフォーマンスに期待大だ。

また、8月15日に発売されるYURiKAの4thシングル「ふたりの羽根」は、TVアニメ「はねバド!」のOPテーマとなることが決定。
こちらも是非チェックして欲しい。

YURiKA×田中あいみ対談の全文は、YURiKA公式サイト(http://yu-ri-ka.com/)にて掲載されています。

 

YURiKAProfile
10月29日、埼玉県蓮田市生まれ。
4歳でピアノをはじめるも幼少期から興味の中心は歌。松浦亜弥やモーニング娘。、浜崎あゆみなどを、田んぼの真ん中で日々歌唱していた。小学6年の時、アニソンのメッセージ性の豊かなワンフレーズに衝撃を受け、アニソンシンガーになることを固く決意、親や友人にも公言する。中学高校時代は合唱部と田んぼで歌唱力を磨き、高校三年で『アニソングランプリ』に初挑戦、初出場を果たす。短大に進学後は学業と並行してライブ活動を行う。2014年、日本テレビ『歌唱王』に出演し全国6位、NHK『第1回アニソンのど自慢G』では優勝を果たす。
2016年、第一回TOHO animation RECORDS 次世代アーティストオーディションに合格。東宝芸能に所属。
2017年1月より放送スタートのTVアニメ『リトルウィッチアカデミア』のオープニングテーマ『Shiny Ray』を担当し、2017年2月には同CDでメジャーデビュー!
2017年10月より放送中のTVアニメ『宝石の国』オープニングテーマ『鏡面の波』を担当。
迷うことなきひたむきな眼差しとどこまでも響く歌声を持つ、アニメソング界の新星シンガー。

【YURiKA:公式サイト】http://yu-ri-ka.com/
【YURiKA:公式twitter】@_YURiKA29_(https://twitter.com/_YURiKA29_

 

【田中あいみ:Profile
4月28日生まれ。東京都出身。
2013年デビュー。
2015年TVアニメ「干物妹!うまるちゃん」で主役の土間うまるを担当し、OPテーマ「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」を歌唱した。また、影山灯、白石晴香、古川由利奈と「妹S(しすたーず)」を結成しEDテーマ「ひだまりデイズ」を歌唱した。2016年に続編のTVアニメ「干物妹!うまるちゃんR」で引き続き主役の土間うまるを担当。OPテーマ「にめんせい☆ウラオモテライフ!」を歌唱し、妹SとしてEDテーマ「うまるん体操」を歌唱した。2018年に妹Sとして「Animelo Summer Live 2018 “OK!”」への出演が控えている。
また、2018年にゲーム「Summer Pockets」では加藤うみを担当した。
主な作品に「つうかあ」目黒めぐみ、「SHOW BY ROCK!!」ペイペイン、「ウマ娘プリティーダービー」ビコーペガサスなど。

【田中あいみ:公式twitter】@kanataimi(https://twitter.com/kanataimi


「ふたりの羽根」発売記念キャンペーン「この夏は、
YURiKAとダブルス」開催概要
■まいにちYURiKA(5日間連続リリースイベント)
①8月15日(水)YURiKAと一緒に振り返る「はねバド!」(1・2話)生コメンタリー付き上映会
②8月16日(木)私物サイン会
③8月17日(金)ミニライブ&握手会
④8月18日(土)2ショット写真会
⑤8月19日(日)「YURiKA」「大原ゆい子」合同イベント
※リリースイベントスタンプラリー!
3イベント制覇…YURiKA限定ブロマイド(2枚)「ダブルスYURiKA(バドミントンダブルス風)」
4イベント制覇…YURiKA限定ブロマイド(2枚)「電話YURiKA」「カラオケYURiKA」
全イベント制覇…直筆メッセージカード

■どこでもYURiKA
2タイプ購入応募キャンペーン「どこでもYURiKA」(アニメ盤・アーティスト盤)
※賞品内容
賞品A:YURiKAと生電話(3分間を予定)抽選で100名様
賞品B:YURiKAとカラオケ大会(都内を予定/日程未定)抽選で29名様
※アニメ盤とアーティスト盤でCW曲が異なります。

■店舗別購入特典
アーティスト写真使用L版ブロマイドの店舗別デザインを解禁
詳細はキャンペーン特設サイトまで
http://www.yu-ri-ka.com/doubles18/
■大阪でもリリースイベント開催決定
9/8(土)アニメイト大阪日本橋店animate O.N.SQUARE HALL3FにてYURiKA・大原ゆい子合同リリースイベント開催決定!
詳細はアーティスト公式ホームページまで
http://www.yu-ri-ka.com/


「ふたりの羽根」/
YURiKATVアニメ「はねバド!」オープニングテーマ)
発売日:8月15日(水)
【アニメ盤】THCS-60219/¥1,300 (+税)/収録曲数4曲/1枚組/アニメ描き下ろしジャケット
【アーティスト盤】THCS-60220/¥1,300 (+税)/収録曲数4曲/1枚組/アーティスト撮り下ろしジャケット
※アニメ盤とアーティスト盤でCW曲が異なります。

●編集部オススメ

・アニメ「はねバド!ステージに大和田仁美ら豪華声優陣登壇

・東京アニメセンターにて「TRIGGER ANIMATION EXPO」開催! 『リトルウィッチアカデミア』『キルラキル』の設定資料を大量展示