1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&アキバ系のエンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【スクフェス感謝祭in東京・2日目】Aqours、μ’sのメンバーが登場、新ゲーム情報など最終日の模様をレポート

LINEで送る

img2018年8月4日、5日と東京ビッグサイトで開催された「スクフェス感謝祭2018~Go!Go!シャンシャンランド~in東京」が終了した。

2日目の最後のステージでは、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Aqoursのメンバーが勢揃い!そして何と、μ’sからも3人がステージに上がり、会場の興奮は最高潮に。2018年にリリース予定の新アプリゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」(以下スクスタ)の新情報も発表され、大盛り上がりのまま閉会となった。2日目(5日)の模様を写真レポートする。

まずは1日目では紹介しきれなかったブースをいくつかピックアップ!。

会場では、等身大パネルの他に、「ラブライブ!」、「ラブライブ!サンシャイン」などでおなじみのアニマルキャラ達と撮影ができるスポットも登場!音ノ木坂学園で飼われているアルパカ達や高海千歌の実家で飼っている犬の「しいたけ」などのかわいらしいぬいぐるみと写真を楽しむことができた。

alpaca

dog

スクフェスではこれまで、JR山手線などで数多くのラッピングトレインを運行させてきた。入場口近くの一角では、歴代のラッピングトレイン広告の一部を展示。5年にわたるスクフェスの歴史を覗える内容になっていた。

img3

また、写真撮影や展示以外にも、普段スマホで楽しんでいるスクフェスを、大画面でプレイできる「ぺたフェス」の体験コーナーも登場!スマホやタブレット端末よりも大きいスクリーンで自分の腕を試そうと多くの人が並んでいた。

img1

新情報については後述するが、2018年にリリース予定という事で、皆さんが首を長くして待っている新ゲーム「スクスタ」の展示も。ゲームで使用されるAqoursの各メンバーのナビモーションが並べられ、9人が動いたり話したりする様子に多くの人が足を止め、興味深そうに眺めていた。

img7

img6

これは別の記事で紹介する予定だが、μ’s「僕たちはひとつの光」やAqours「君のこころは輝いてるかい?」でメンバーが実際に着用した衣裳を展示。今となっては貴重なμ’sの衣裳は9人分が並べられ、圧巻の光景だった。

img11

▶︎次ページは虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Aqours、μ’sが出演したイベントの模様

1 / 212

●編集部オススメ

・ 【スクフェス感謝祭in東京・1日目】各コーナーの模様とAqours声優ら登壇で盛り上げたステージ&新情報を公開

・【スクフェス感謝祭・東京】貴重なμ's、Aqoursのライブ衣裳の展示を一挙公開=写真30枚