1UP情報局【秋葉原&エンタメ情報】

秋葉原&エンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【アニメ】桃屋「ごはんですよ!」レトロな過去CM作品を最新デジタル映像で完全復刻 27日からは展示会も

LINEで送る

12月26日(火)桃屋は、 のり佃煮「ごはんですよ!」などの宣伝で長年放映してきた「のり平アニメ」CM誕生60周年を記念し、 過去作品の中から2作品をデジタル映像で完全復刻し、TVCMでオンエアすることがわかった。TV放映は2018年1月5日(金)より。
sub16昭和33年(1958年)、テレビドラマすらまだ生放送だった時代、CMで「番組」並みに面白いものを作ろうという発想から、コメディアンの故三木のり平さんをアニメ化し放映したのがこのCMの端緒だ。

三木のり平さん

故三木のり平さん


そこから2012年まで間断なくCMは続いたが、現在は一旦休止中。そして2018年、誕生60周年を記念して、 昭和48(1973)年の「ごはんですよ!」発売当時に オンエアされた「オムニバス」篇など3本を、 アニメ制作会社「エイケン」の技術によってデジタル映像で加工。完全復刻となった。

制作会社が立ち向かった「難題」

「エイケン」も老舗アニメーション会社として知られる技術集団だ。古い時代のクリエイティブも理解し、 今も人気アニメ番組のアニメーションを手掛けている。エイケンの制作担当者は以下のように制作秘話を話してくれた。
「Film時代の発色と質感それと動画の動きの完全再現という条件で最初の制作打ち合わせが行われました。アナログ作品をデジタルでリメイクをするという難題にデジタル世代の若いスタッフは、試行錯誤のスタートでした。

復刻した映像。色も鮮明だながらレトロ感もある

復刻した映像。色も鮮明だながらレトロ感もある



色彩に関しては、現存する過去の参考ムービーの見た目で色を決めようとしましたが、参考にするムービー自体が劣化している感じで色の調整も微妙にバラツキが合った為、どれを基本とするか迷いました。
また、 当時の撮影で使ったセル画の資料を参考にしようとしましたが、 実際のセル画が想像以上に明るい色で現在は使用していない蛍光ピンクのような色もあり、過去の参考ムービーとこんなに違うものかと驚きましたが、過去のCMを実際に見て いた世代の先輩たちのアドバイスを頂きながら作業を進めました。
結果、今のセル画の色彩条件に合わない色があったりしたので、参考ムービーの劣化がなかった場合と資料のセルの色彩を参考に想像し、なおかつ、昭和っぽいくすみを入れた色で再現をしました。デジタル制作で、 デジタル特有の発色が出ないようにする事が一番苦戦しましたが、背景美術も、PCで彩色をせず手書き彩色で忠実に再現してセル画とマッチングさせ 今回の作品に仕上がりました」(エイケン担当者)sub10

銀座でアニメ展も開催

またCMのオンエアに先駆け、12月27日(水)~28日(木)の2日間限定 (11:00~18:00)で、これまでの「のり平アニメ」のセル画や三木のり平氏 のイラストなど50点以上を展示し、一般公開する「のり平アニメ展」を、 銀座7丁目の「石川画廊」にて開催する。  60周年を記念し、各日先着60名様に「江戸むらさき ごはんですよ!」 「香ばし葱油味 穂先メンマ」の2本セットをプレゼントする予定だ。sub7


 

イベント概要

桃屋「のり平アニメ」CM 誕生60周年記念!「のり平アニメ展」
・開催日時:2017年12月27日(水)~12月28日(木) 11:00~18:00
・会場:「石川画廊」(東京都中央区銀座7-7-8)
・入場料:無料

この記事が気に入ったらフォローしよう