1UP情報局【秋葉原&エンタメ情報】

秋葉原&エンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【トレンド】「いいニーハイの日」──「脚線美」「絶対領域」「ムチムチ感」満載のすばらしい画像が次々Twitterにアップ

LINEで送る

11月28日(火)は「いいニーハイの日」だ。「1128」の数列の語呂からとった記念日だが、この日ばかりはTwitter上に「#いいニーハイの日」のハッシュタグが大流行し、コスプレイヤーさん、アイドルのメンバーさん、イラストレーターさんが次々美麗な写真、イラストがアップしていた。
0001wikipedia(2016年6月22日 16:35 更新版)によれば、
英語において「ニーハイ」とは、膝下までの高さを指し、膝上丈は「オーバー・ザ・ニー」(over the knee)や太腿丈は「サイハイ」(thigh high)と言う。そのため、「ニーハイソックス」「ニーハイズ」(knee-highs)はいわゆるハイソックスを意味するが、日本語では「ニーハイ」を「膝上丈」の意味で誤用している。
との解説がある。つまり、正式には「オーバー・ザ・ニー」(オーバーニー)と呼ばれる靴下も、現在の日本では「ニーハイ」と呼ばれているわけだ。
話が脱線してしまったが、いずれにしても「ニーハイ」は素晴らしいコスチュームであることは間違いない。秋葉原ではメイドさんの定番アイテムであり、アニメやゲームキャラでもニーハイはキュートさを演出するのに必要不可欠なアイテムだ。11月28日はかなり大量の写真、画像がTwitter上を賑わせた。その一部をここでご紹介したい。気になる写真があったら、いいねやリツイートをかけてみよう。

コスプレイヤーさん、アイドルメンバーさん、モデルさん


【次ページ】まだまだ素敵なニーハイ着用コスプレ写真が…!!

1 / 41234

この記事が気に入ったらフォローしよう