1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&エンタメ情報

秋葉原&エンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【アニメ】梅雨明けは奇しくもキン肉マン(29日・金)の日、逗子海岸に「キン肉ハウス」がオープン、ゲームとの連動も

LINEで送る

キン肉ハウスを再現した海の家がオープン

キン肉ハウスを再現した海の家がオープン

6月の梅雨明けは史上初! 6月29日(金)に気象庁は関東甲信越の梅雨明けを発表。6月の梅雨明けは史上初とのことだが、奇しくもこの日は29日の金曜日。金(キン)と29(肉)をかけ、ゆでたまご作の『キン肉マン』の日に定められており、それを記念して逗子海岸に「キン肉マン海の家」を初オープン。逗子海岸の海開きも同時に行われたこの日は多くの人で賑わった。

海岸には原作でキン肉マンが住む「キン肉ハウス」を再現した海の家が海岸に姿を現わし、原作のゆでたまご・嶋田隆司氏が監修したオリジナルフードメニュー や、グッズ、『キン肉マン』のコミックが読める「キン肉マンコーナー」を設置。
更にDeNAのスマホアクションRPGゲームである『キン肉マン マッスルショット』のホーム画面を提示するとビーチパラソルやビーチボールなどのレンタル料金が割引になる特典も嬉しい。このゲームとの連動イベントも今後開催予定だ。

「キン肉マン海の家」のインスタ映えしそうな肉メニュー

「キン肉マン海の家」のインスタ映えしそうな肉メニュー

都内でもキン肉マンイベント。ゆでたまご・嶋田隆司先生が登場、そして串田アキラが熱唱

トークショーでは裏話あり、クイズありと盛り上がった。

トークショーでは裏話あり、クイズありと盛り上がった。

また、『キン肉マン』の日を記念して、この日は18時半から都内・有楽町あるオルタナティブシアターにて 『キン肉マン マッスルショット』のリアルイベントが開催。

なべやかんを司会に、原作者のゆでたまご嶋田隆司氏、『キン肉マン』ファン芸人の原口あきまさ、西と平田、主題歌を歌う串田アキラが参加。各チームに分かれ、『キン肉マン マッスルショット』で優勝者を決めるゲームでは、原作者の嶋田氏も参加。普段からこのゲームを楽しみ「レベルは言えないがキャラも多く集まってきている」と発言していたが、初戦で西と平田チームに惜敗。優勝は必殺技を駆使しKO勝利で原口あきまさチームが獲得した。

その他トークショーでの嶋田氏の原作裏話や、串田アキラのライブなど、チケットは即完売したとあって満員の会場は大盛り上がりだった。

最後は串田アキラ氏が「キン肉マンGo Fight!」を熱唱

最後は串田アキラ氏が「キン肉マンGo Fight!」を熱唱

このイベントで嶋田氏は自身が監修した海の家のフードメニューについて「試食しましたが、これがめちゃくちゃ美味い。フレンチシェフ考案のローストビーフ丼やミートくんのタコライスetc…」と『キン肉マン』らしい肉メニューをPR。

続けて来年の『キン肉マン』40周年について言及し「来年はもっと大きなイベントをやりたい。ここでは言えないけれど、4周年ではいろいろ構想を練っています。楽しみにしていてください」とビッグイベントの計画が進行中であることを発表。最後は串田アキラ氏が主題歌「キン肉マンGo Fight!」で締めた。

なお、海の家は9月2日までオープン。ファンなら一度はあのキン肉ハウスに入って見たいはず。肉メニューを食べてパワーアップしよう。

逗子海岸にできたキン肉マン海の家

逗子海岸にできたキン肉マン海の家

【キン肉マン海の家 特設サイト】
http://muscleshot.jp /summer2018/

●編集部オススメ

・オタクの老後は明るい! バンダイが「鉄人28号」「マジンガーZ」「ゲッターロボ」の杖発売

・2018年夏アニメ「期待度ランキング」、ダントツ1位で『進撃の巨人Season3』