2015年2月26日(木)、原作:麻枝准/作画:依澄れいの人気ファンタジーコミック『ヒビキのマホウ(4)』が全国の書店にて発売。本作は、マホウの使えないマホウツカイ見習いの主人公・ヒビキが、マホウ学院の教員として過ごす日々と出会いとを描く、優しさの物語。
刊行ペースの早さに感動
本作は、2015年のTVアニメ化で話題を集める「Charlotte」でも原作・脚本を務める麻枝が学生時代に書いた小説がベースとなっており、クリエーター・麻枝准のルーツともいえる作品。『.hack//黄昏の腕輪伝説』を見事な筆致で描き上げた漫画家・依澄れいが作画を担当していることも、2004年の連載開始から長きに渡って支持されている理由の1つ。昨年発売された3巻から1年を経て刊行される、最新巻となっている。
長期休載により、一時は「もう新刊は出ないのか……」と思われていた本作。2006年12月発売の2巻から約6年の時を経て、待望の3巻(2014年2月)が発売された。そして、最新4巻はちょうど1年後に発売される。2~3巻の間を考えると、かなり早い刊行ペースだといえる。
鍵っ子だった本記者としては、かなり嬉しい。
商品概要
ビキのマホウ 4巻
■原作:麻枝准(Key)
■漫画:依澄れい
■本体定価:580円+税発売日:2015年2月26日(木)
■発行:株式会社KADOKAWA
■編集:角川書店
■特設サイト:http://www.kadokawa.co.jp/sp/hibikino_mahou/