1UP情報局【秋葉原&エンタメ情報】

秋葉原&エンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【トレンド】バレンタインの風物詩……「痛チョコ」写真が続々ツイートされ話題

LINEで送る

2月14日はバレンタインデー。Twitter上では、彼氏や男友達、さらには自分用に自作したチョコ写真が次々アップされた。中でも「痛チョコ」といわれる、キャラクターを模写したチョコレート、スイーツ写真が話題になるのも、この季節ならではである。
痛チョコは、若干製作までに手間とコツが必要だ。まず反転させた下絵を用意する。クッキングシートなどにトレースした物でも可能だ。その下絵の上に透明感あるクッキングシートを敷き、溶けたチョコを爪楊枝や製菓用筆などの先端につけ、クッキングシート上で縁取りしてゆく。

編集部でもテストで一つ製作してみた。三国志に登場する万夫不当の荒武者「邢道栄」がテーマだが、このとおり可愛く仕上がった

編集部でもガチで製作にチャレンジ。三国志に登場する万夫不当の荒武者「邢道栄」がテーマだが、このとおり可愛く仕上がった


ちなみに痛チョコを作って市販ケーキに貼っただけ。もう一枚は、邢道栄劉備の「斬れ!」のカット

ちなみに2枚の痛チョコを作って、市販ケーキの左右に貼っている。この写真はケーキの裏側に貼った劉備の指。邢道栄を捕らえた劉備が「斬れっ」と指差すシーンを再現


描き終わったら、冷蔵庫で固めクッキングシートから剥がせば完成なのだが、チョコの塗り方や、チョコを固める温度によって完成形に変化が生じるため、経験も必要だ。
今回はそんな卓越したテクニックを披露してくれたTwitterユーザーを見てみよう。
twitterユーザーのミルさんは、格闘ゲーム『龍虎の拳』リョウ・サカザキのバイク乗車シーンを痛チョコで再現。下駄を履いたままバイクに跨がる姿を完全再現している。


しろっちさんは人気漫画家・カメントツ先生の『こぐまのケーキ屋さん』をチョコで再現。なかなか通なチョイスで、いいねが200を超えている。

と、ここでご紹介したのはほんの一例。まるでアートのような素晴らしい痛チョコツイートの数々をここでご紹介したい。


この記事が気に入ったらフォローしよう