1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&アキバ系のエンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

2月23・24・25・27日の4日間、秋葉原と靖国神社を結ぶ無料のシャトルバスが実験的に運行

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017年2月23日(木)、24日(金)、25日(土)、27日(月)の4日間、秋葉原と靖国神社を結ぶ無料のシャトルバスが実験的に運行された。国土交通省は、ポップカルチャーの発信源の秋葉原と靖国神社の駐車場を結ぶシャトルバスを運行することにより、秋葉原チクの貸切バスに寄る路上混雑緩和を目指すとのこと。秋葉原のバス乗り場はパセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント隣にある「万世橋出張所・区民会館」前。バスの本数は1時間に2本で、9時から18時まで実験を実施している。

秋葉原・靖国神社無料シャトルバス (2)

関東運輸局プレスリリース
「シャトルバスを活用した秋葉原路上混雑緩和」実証実験に参加しませんか~秋葉原と靖国神社を結ぶ~
https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/press/date/1702/0216/ts_p170216.pdf

▲秋葉原のバス乗り場はパセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント隣にある「万世橋出張所・区民会館」前。運行時間は道路状況などにより、調整が入る場合がある。スタッフと書かれたジャケットを着た方に運行時間を確認しよう。

▲秋葉原のバス乗り場はパセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント隣にある「万世橋出張所・区民会館」前。運行時間は道路状況などにより、調整が入る場合がある為、緑のジャケットを着たスタッフに運行時間を確認しよう。

秋葉原・靖国神社無料シャトルバス (7)

▲約15分ほどで靖国神社に到着。

▲約15分ほどで靖国神社に到着。

▲一度、内縁とは逆側の入り口に行ってみる。同じ千代田区なのに秋葉原とは違う、ゆったりとした時間が流れる。

▲内苑と逆側の入り口に行ってみる。同じ千代田区なのに秋葉原とは違う、ゆったりとした時間が流れる。

▲いざ、内苑へ!……と思ったら、2月中、内苑閉門時間は午後5時まで。記者が秋葉原でバスに乗った時、既に内苑に入ることは不可能だった。靖国神社の歴史に触れたい方は15・16時台のバスを利用しよう。

▲いざ、内苑へ!……と思ったが、2月中、内苑閉門時間は午後5時まで。記者が秋葉原で17時5分のバスに乗った時点で内苑に入ることは不可能だった。靖国神社の歴史に触れたい方は15・16時台のバスを利用しよう。

▲このまま何もせずに帰りたくない……と、売店に寄るも、売店も営業時間は17時まで。普通に考えれば当たり前、迂闊だった。

▲このまま何もせずに帰りたくない……と、売店に寄るも、売店も営業時間は17時まで。普通に考えれば当たり前、迂闊だった。

▲売店のおじさんが「甘酒なら……」と温かい甘酒を売ってくれた。おじさんの優しさと温かい甘酒だけでも神社に来てよかったと思ったが、5分後には「内苑行きたかった」と思った。

▲売店のおじさんが「甘酒なら……」と温かい甘酒を売ってくれた。おじさんの優しさと温かい甘酒だけでも神社に来てよかったと満足するも、5分後には「内苑行きたかった」と思った。

▲無料シャトルバスの実証実験は23・24・25・27日の4日間。時間があるときは利用してみよう。

▲無料シャトルバスの実証実験は23・24・25・27日の4日間。時間があるときは利用してみよう。