1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&アキバ系のエンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【アニメ】『ポプテピピック』ヒット祈願のための謎業務を日当5万円で募集……! 条件には「中指立てない人」 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

11月14日(火)、アルバイト求人情報サービス「an」は、思わず挑戦してみたくなるような「an超バイト」の新企画として、漫画『ポプテピピック』アニメ化の特大ヒットを祈願して、ひたすらコピペをしまくる“人力コピペバイト”を2名募集することを発表した。報酬は日給5万円とかなりの好待遇。しかも原作者・大川ぶくぶさんサイン入り色紙、オリジナル特製スタンプ、オリジナル付箋(自作)がプレゼントされる。

“とびっきりのクソ4コマ”という謳い文句でSNSを中心に人気の大川ぶくぶさんによる4コマ漫画『ポプテピピック』。いよいよ2018年1月に待望のアニメ化されることは周知のことであるが、今回はそのヒット祈願のためのアルバイトを募集している。

img_142839_1

ひたすら付箋にスタンプを押すという業務

今回の企画は、思わずやりたくなるバイトをテーマにしたスペシャル求人「an超バイト」の一つで採用は2名限定だ。バイトに採用された人には謎の業務を遂行することになる。現場に行くと、作品内の名シーンの1コマを使用した、空の吹き出し入り特製スタンプが用意されていて、それを大判付箋(100枚入り)にひたすらコピペ(押印)し、オリジナルのポプテピピック付箋作りをしてもらうという内容。

コピペ(押印)する数は煩悩の「108」を文字って10800回。今回の求人は2名なので、二人で分担して押すことになりそうだ。

求人サイトでは「アニメの特大ヒットを祈りながら無心でコピペしてください。泥水すすりながら出来上がった付箋は、キングレコードのスタッフへ寄贈し、インテリアとして使われます。」とのカオスな説明がある。つまり、完成した作品は販売や配布されるのではなく、飾られるだけとのこと。

さすがに3時間の業務で10800回スタンプを押す業務は大変そう。思わず現場を管理する社員に中指を立てたくなるが、採用条件には「中指立てない方」としっかり記載があり、先手を打たれている。

【関連リンク】幕張メッセにリアルポプ子とピピ美

この中指立ては原作でおなじみのポーズ

この中指立ては原作でおなじみのポーズ

募集概要

・内容 :アニメ『ポプテピピック』の特大ヒットを祈願し、オリジナル特製スタンプで大判付箋(100枚入り)に、
ひたすらコピペ(コピー&ペースト)をしていただきます。
※ 最終的に付箋10,800枚にスタンプを押すことになります。
・報酬 :日給5万円+原作者・大川ぶくぶさんサイン入り色紙+オリジナル特製スタンプ+オリジナル付箋(自作)
※ 全国どこからでも交通費全額支給
・募集人数:2名
・応募資格:経験、年齢、性別など一切不問です。
~ こんな方にお勧めです ~
・原作が好きな方。
・単純作業に耐えられる方。
・素早くスタンプを押せる方。
・中指立てない方。
・途中で投げ出さない方。
・実施日時:2017年12月中旬 3時間程度
・実施場所:東京都内某所
※詳細は採用者にのみお伝えいたします。
・募集期間:2017年11月14日(火)9:00~2017年11月27日(月)23:59
・応募方法:(1)「an」公式Twitter(@weban)をフォロー
(2)本企画の該当ツイートをリツイート
(3)特設サイト内の応募フォームから必要事項を入力して応募

※詳しくは特設サイトを参照