10月28日(金)、フロントウイングより人気タイトル『グリザイア』シリーズの最新作『GRISAIA Phantom Trigger(グリザイア ファントムトリガー)』が発表された。全年齢対象で、第1、2巻が2017年春、第3巻が2017年夏期発売予定となっており、以降シリーズ続巻を順次リリースしていくという。価格は各巻1,980円(税抜)と、かなり安価となっている。
銃を手にして戦うことを選んだ少女たちの未来は……?
『グリザイア』シリーズとは、2011年から2013年にかけて、フロントウイング10周年記念作品として発売された『グリザイアの果実』『グリザイアの迷宮』『グリザイアの楽園』のシリーズ三部作のこと。シリーズ累計30万本に迫る発売本数を記録し、「萌えゲーアワード2011大賞」を受賞するなど、最高の評価を受けるタイトルとなった。また、2014年に放送されたアニメでは、初回放送から話題を集め、好評のまま放送を終えた。
その『グリザイア』シリーズのスタッフ陣が再び集結し、作品の世界観を引き継いだ新たな企画。それが『グリザイア ファントムトリガー』だ。ストーリーは藤崎竜太氏、グラフィックは原画の渡辺明夫氏が担当し、『グリザイア』スタッフのゴールデンコンビが送る新たな作品となる。また、内田真礼さん、佐倉綾音さんなど、豪華声優陣にも注目だ。
キャラクター紹介
今回、ビジュアルが届いたのは4人のヒロインと思われる女の子たち。
深見 玲奈(レナ) CV:内田真礼
拳銃使い。銃を使おうとしないハルトの代理で銃を撃つために雇われ美浜に在籍している。
陽気で誰にでもなつく人懐っこい性格で、身長がやや高く均整のとれた身体を持ち、長い四肢は滑らかで力強く、活動的で頑健。
また、責任感や警戒心も強く、常に周囲に注意して目を配り、雇用主であるハルトに対してとても従順で忠誠を尽くすタイプ。
身体能力が高い反面、座学などの成績が伸び悩むこともあり、厳しく叱るといじけてしまうが、基本的に学習意欲は旺盛なので、褒めれば褒めるほど伸びるタイプ。
使用する武器は1911系のハンドガンを好んで使用し、毎日200発ほどの訓練射撃を行っている。
執着癖があり、一度気に入った銃は頭ではなく身体でその感触を覚えるので、それ以外の銃をあまり使いたがらない。
法執行機関においてはすでに「優位性なし」と判断されている45口径弾を、わざわざガンスミスによる手作業で弾頭の軽量化など行ってまで使用し続けることが偏執的であると言える。
大型自動二輪の運転免許を所有し、夜中にバイクでこっそりと寮を抜け出し、ラーメンを食べに行く健啖女子。
獅子ヶ谷桐花(トーカ)CV:佐倉綾音
狙撃手。アメリカ人の父とドイツ人の母を持つハーフ。
元軍人の父親やその同僚たちに幼い頃から護身術やライフルを仕込まれて育ち、地元の射撃大会でライフル競技部門の最年少優勝記録を持つ。
母親の死後、父親と共に2年間PMC(民間軍事会社)に所属していた経験がある。
性格は、極めて好戦的であり、衝動的に暴力行動をとることもあり、いわゆる[Tsun-Dere]であるといえる。
好奇心旺盛ではあるものの、面倒や無駄を嫌う合理主義的な側面もあり、幼くも愛らしい見た目によらず気が強く、警戒心も強い。
幼少時に一人で留守番をしていた時、家にやってきた訪問販売員をショットガンで射殺しそうになった過去があり、それ以降、極度の人見知りとして勇名を馳せている。
初対面の人間はとりあえず嫌ってみるような性格だが、協調性に乏しい訳ではなく「仲間」と認識した相手に対しては強い依存性を見せる。
基本的に「友達」や「仲間」を作るのは苦手で、身体が小さいことにコンプレックスがあり、それを払拭せんがために大人びた対応をすることも多い。
鯨瀬・クリスティナ・桜子(クリス) CV:名塚佳織
爆弾とコンピュータのスペシャリスト。上海出身のイギリス人。
座学の成績は美浜学園148名中8位と上位に位置し、クラスでは勉強を教える係になっている。
極めて柔和で人辺りもよく礼儀正しいが、実は怒らせると一番怖いとの噂がある。
ハルト同様あまり銃を好まず、携行することを拒否することもある。支給されているセルフディフェンスガンは、製造工場の工作ミスで返納される予定だった物を使用しているほど無頓着。
美しい金髪の持ち主で、以前は長く伸ばしていたが、小学生の頃、学校のトイレで自作の爆弾を製造中に誤って暴発させてしまい、髪を燃やしてしまって以来、短髪を続けている。
面倒見がよく家事全般が得意であり、学生寮では学生達の食事の用意や部屋の掃除に洗濯など、寮母のようなこともしている。
視力が弱く、就寝時以外はコンタクトレンズを装用しており、眼鏡を着用している姿は起床後に洗面するまでのごくわずかな時間に限られる。
狗駒邑沙季(ムラサキ) CV:種﨑敦美
自称ロシアン忍者。自らをニンジャと称してはいるが、その素性の多くは謎に包まれている。
当人の弁によれば、忍者の地方(ローカル)資格では赤バッジ(スペシャリスト)を所持し、国際(ユニバーサル)資格では金バッジ(ニンジャ・マスター)の資格を取得しているとのこと。
変装を得意とし、潜入工作などの仕事を担当することが多く、22口径の亜音速弾を使用する銃で暗殺なども行う。
小口径の自動拳銃やクナイなど、比較的小型のコンシールドキャリーに優れた武器を携行し、ライフルや刀などの大型の武器は好まない。
つかみどころのない性格をしており、他人にあまり本心を見せず、妖しげな言動で周囲の人間を混乱させることを楽しんでいる節も見受けられる。
唯一の忍者っぽい部分として、夏でも首元にマフラーを巻いている。一見して女子学生が好みそうなデザインだが、人工タンパクとアラミドの混合繊維で編まれており防弾・耐火性能がある。
ハルトとは幼い頃から親交があり、兄のように慕いつつも、それ以上の感情も抱いている様子。
格闘戦においては、技のハルト、力のレナ、素早さのムラサキとして3番目にランクされる。
製品情報
GRISAIA Phantom Trigger(グリザイア ファントムトリガー)
■ブランド:フロントウイング
■原画/キャラクターデザイン:渡辺明夫
■SD原画:ななかまい
■シナリオ:藤崎竜太
■OP主題歌:「世界の果て」(歌唱:河野万里奈 作編曲:藤間仁 作詞:桑島由一)
■BGM:藤間仁(Elements Garden)、松本文紀
■背景/オリジナル銃デザイン:MAGNUM
■発売日:第1巻・第2巻:2017年春 世界同時発売、第3巻:2017年・夏季発売予定(以降シリーズ続巻を、順次リリース予定)
■価格:各巻価格/パッケージ版(国内):¥1,980(税別)(予価)
※パッケージ版はオンライン環境必須
■対象:一般
■対応OS:Windows 7/8.1(RTは動作対象外です)/10(mobileは動作対象外です)
■メディア:パッケージ版:未定 ※初回プレイ時はインターネット環境が必須となります。
■CPU:Intel Core 2 DUO 相当以上
■メモリ:1GB以上の空き容量(推奨:2GB以上の空き容量)VRAM 320MB(推奨:512MB以上)
■解像度:1280×720 以上(16:9)
■HDD:未定
■その他:DirectX9.0c以上に対応したビデオカード、DirectSoundに対応した音源、Windows Media Player 9 以上必須
※一部のグラフィックが正常に表示されない場合各種ドライバーを最新にしてください
外部リンク
グリザイア ファントムトリガー:http://grisaia-pt.com/
(c)Frontwing