1UP情報局【秋葉原&エンタメ情報】

秋葉原&エンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

18mの実物大ガンダムが動く! 2020年夏、横浜で公開へ!

LINEで送る

main 3
究極の夢、18mの実物大ガンダムを、動かすことに挑戦するため、壮大なる夢の実現のためにプロジェクトチームを結成し、これまで世界中から幅広くアイデアやプランを募集し、日本が軸となってグローバルなプロジェクトを推進してきたが、基本設計から実施設計、検証実験を重ねて、いよいよ製作へ突入する。 2020年、夢が現実のものとなりそうだ。

18mのガンダムはこんな大きさ。2016年お台場に展示されていたガンダム

18mのガンダムはこんな大きさ。2016年お台場に展示されていたガンダム


一般社団法人ガンダムGLOBAL CHALLENGEは、11月21日(水)に都内で記者会見を行い、来年2019年にTVシリーズ放映開始40周年を迎える『機動戦士ガンダム』のさらなる飛躍に向けて、2020年に18mの実物大ガンダムを動かし一般公開することを目指すプロジェクト「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」を横浜市と連携し、実施に向けて計画を進めていくことを発表した。

世界に誇るものづくり技術と、分野や世代を越えた人々の強く、熱い思いが「ガンダムを動かす」

「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」は、ガンダムというコンテンツと、「ものづくり・技術力」の融合により、「18m実物大のガンダムを動かす」という究極の夢の実現に加え、その開発までのプロセスを体感・共有することによって、未来のテクノロジーのさまざまな可能性について考えるきっかけとなり、次世代の優れた研究者・技術者を生み出す一助となってほしい、そんな願いを込めた世界に類を見ない壮大なプロジェクトでもある。

18mはとにかく大きい。人がこんなに小さい。

18mはとにかく大きい。人がこんなに小さい。


また、現在「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」は、横浜市と連携し2020年夏から約1年間、横浜・山下ふ頭で「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」というタイトルのもと、プロジェクトを実施する計画で、単なるエンターテインメントだけではなく、 学術研究・文化教育・観光促進などに寄与できるような様々なプログラムも開発していきたいとしている。
 
トピックス
【ガンダム】ガンプラのW杯日本代表が決定! その秀逸な作品を大公開!

この記事が気に入ったらフォローしよう