1UP情報局【秋葉原&エンタメ情報】

秋葉原&エンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

スマホで簡単に3Dアバターを作り、ライブ配信できるアプリ「トピア」誕生、君もVTuberデビューだ!

LINEで送る

main
株式会社アンビリアルは、3Dアバターになれるライブ配信アプリ「トピア」の今夏リリースを発表。
トピアは、iOS/Androidのスマホのみでオリジナルの3Dアバターを簡単に作成し、スマホのカメラで利用者の表情を認識し、高精度な表情認識でアバターを動かし、顔バレせずにライブ配信が無料で楽しめる、これまでに全くなかった新しいサービス。また、視聴やコメントもアプリを利用してリアルタイムに行うことができる。専門知識やスキルは一切不要だ。
VTuberになりたいけどスキルや機材などの敷居が高くてなれなかった方は、対応機種のスマホさえあれば簡単になれる。今まで「顔出しNGだからラジオ配信や音声での投稿をしていたけど、音声だけだと物足りないな」と感じている人にもピッタリだ。普段の自分とは別の人格を演じることも、リアルの人間関係で吐けない本音を話すことも、アバターを通じてできるようになる。

アプリの特徴

<顔バレしないライブ配信>
カメラで映している配信者の方の映像は、トピアのサーバー上に送信することも保存することもないので、視聴者に誤って配信される心配もない。顔バレしないので、安心してアバターでの配信が楽しめる。
<スマホアプリ最高峰のアバターメイク>
身体や衣装の各パーツを変更できるのはもちろんのこと、約3.5〜5頭身前後の体型変更、髪型ごとの前髪・横髪・後髪の長さ調整、目・鼻・口などの位置やサイズ調整、ほくろ・チーク・タトゥーなどのフェイスペイント、アウトラインやシャドウなどのテイスト調整等、スマホアプリでは最高峰の自由度を誇るアバターメイク機能だ。
<多端末での高精度な表情認識>
iOS・Androidのスマートフォンに搭載されている一般的なカメラで、高精度な表情認識を実現。顔の輪郭・目の開閉・口の動き・まゆげの動きなどをリアルタイムに認識して、3Dアバターの動きに反映させています。※現時点では、iPhoneXのDepthカメラ・ARKitは使用していない。
sub1

開発の背景

昨今、バーチャルYouTuber(以下、VTuber)の認知度が急激に高まってきており、配信者・投稿者の数は4000人超とも。VTuberになるための敷居も徐々に下がってきてはいるが、3Dのオリジナルキャラクターで配信するには高度なスキルを要する3Dモデルが必要で、個人で手軽に行うのは難しい状況。そのような中で、必要機材はスマートフォンのみ、一切の知識・スキル・投資が不要で、手軽に3DのオリジナルアバターでVTuberになれる手段を提供できれば、より多くの方が楽しめるのではないか。今VTuberという存在を知らない方も、当たり前のように自分の3Dアバターを持つ世の中にできるのではないかと考え開発に至った。
sub3
ライブ配信アプリ「トピア」
リリース時期 : 今夏予定
対応端末 : iOS10.0以降、Android5.0以降 ※配信・視聴どちらも可能です
価格 : 無料(アイテム課金あり)
公式サイト : https://topia.tv
公式Twitter : https://twitter.com/topia_pr
 

事前登録・先行体験ユーザー募集(開発会社アンビリアルより)

現在、事前登録の受付と、先行体験ユーザーの募集を行っております。
詳細は公式サイト( https://topia.tv )をご確認ください。
<事前登録>
手順は、トピア公式Twitterをフォローするだけで完了です。リリース時に、公式Twitterでお知らせします。リリースから30日以内のダウンロード&初回起動で、アバターアイテムの購入やギフティングで利用できるトピアコイン1200円相当と、限定パーカーアイテムをプレゼントいたします。「1st Users」とプリントしており、リリース初期しか手に入らない限定品です。
公式Twitter : https://twitter.com/topia_pr

<先行体験ユーザーの募集>
こちらは配信者向けの先行体験となります。公式サイト( https://topia.tv )にあるフォームにご記入ください。対応できる範囲を超えたお申し込みをいただいた場合、予告なく締め切らせていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。
<#ボイスくれたらVTuber化します>
その他、現在弊社エンジニアのTwitterアカウント( https://twitter.com/_Jai_3 )にて #ボイスくれたらVTuber化します 企画を実施中です。すでに30名以上の方からボイスを提供いただいており、順次オリジナル3DアバターVTuber動画をプレゼントしております。一つずつ手作業で録画しているため、こちらも対応できる範囲を超えた場合、予告なく締め切らせていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。
sub5

● アンビリアルについて
「現実とは異なる別の世界をつくる」ことをミッションに掲げているVR/ARテクノロジー企業です。
会社名 : 株式会社アンビリアル
代表者 : 代表取締役 前原 幸美
所在地 : 〒104-0033 東京都中央区新川1-25-2 新川STビル2F
URL : https://unbereal.co.jp

この記事が気に入ったらフォローしよう