1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&エンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【ゲーム】『北斗が如く』で使われる「断末魔の叫び」オーディション開始 ケンコバは「行きつけマッサージ店の閉店」思い出し絶叫

LINEで送る

12月18日(月)セガゲームスは、2018年3月発売予定のPS4用ソフト『北斗が如く』に登場する敵キャラクターの「あべし」「ひでぶ」「たわば」といった「断末魔の叫び」ボイスのオーディションを開始した。その募集開始を記念し、都内会場でケンドーコバヤシさん、鈴木奈々さん、『北斗が如く』総合監督の名越稔洋さんらが登場する記者発表会が実施された。

sub4記者発表会ではまず、名越稔洋総合監督、佐藤大輔ゼネラルプロデューサー、また第一興商より村井裕一専務取締役が登壇。同作のPV上映のあと「我々の新たな挑戦として生まれた作品です。完全オリジナルストーリーなので多くの方々に楽しんでいただきたいです」と名越総合監督からコメントがあった。

今回のオーディションは、カラオケコミュニティーサービス「DAM★とも」の動画・録音機能を活用して開催される。このサービスを導入しているカラオケボックスなどで「あべし!」などの叫びを録音し、web上のマイページにアップ。そのデータを応募するという流れ。オーディションの開催について、佐藤ゼネラルプロデューサーから「ユーザーの皆さんと一緒に何かできないかということで、第一興商さんにご相談して実現しました。好評になれば第2弾、第3弾と続けていきたいです」と感想が述べられた。

(画像 左から)名越稔洋総合監督、鈴木奈々さん、ケンドーコバヤシさん、佐藤大輔ゼネラルプロデューサー、株式会社第一興商 村井裕一専務取締役

(画像 左から)名越稔洋総合監督、鈴木奈々さん、ケンドーコバヤシさん、佐藤大輔ゼネラルプロデューサー、株式会社第一興商 村井裕一専務取締役

「物語を彩るのは雑魚キャラの死に様」

さらにゲストとして、『北斗の拳好き』としてもおなじみのケンドーコバヤシさん、そして鈴木奈々さんが登場。

「皆さんにはシャイニングな断末魔で挑戦してほしい」(ケンコバさん)

「皆さんにはシャイニングな断末魔で挑戦してほしい」(ケンコバさん)

ケンドーコバヤシさんは「少年時代から読み込んでいて大好きな作品です」と述べ、鈴木さんも「あんまり知らなくて“断末魔”も知らないんです。でもケンシロウは知っていますよ!」と元気よくコメント。今回のオーディションについても、ケンドーコバヤシさんは「主人公はケンシロウですけど、物語を彩るのは雑魚キャラの死に様です。アニメ版だと死に際に光るので、皆さんにはシャイニングな断末魔で挑戦してほしいですね」と語った。

また“断末魔”が「死に際の苦痛、または死に際」という意味があるということで、鈴木さんが『今までの人生で最大の断末魔は?』との質問に「旦那とまだ付き合っている頃に別れた時ですね。一日だけですけどね」と語った。

「閉店した目黒のマッサージ屋」をイメージして…

ここでお二人には、実際に断末魔オーディションを受けていただく事に。ケンドーコバヤシさんは録音のカウントダウンが始まると肩を震わせ、「何でだー!」と絶叫。「目黒の怪しげなマッサージ屋があって、ある日行ったらなくなっていた時のことを再現しました」とコメント。鈴木さんはケンドーコバヤシさんから「今の仕事が全部菊池亜美に代わっていたら?」というお題をもらい、蹴りを入れながら「あべし!」と絶叫、さらに仕切り直しとして「家に帰ったら旦那と知らない女性が寝ていたら?」というお題に、「私のこと抱いてー!」と叫び、会場を沸かせた。

悲しい思い出を胸にシャウト

悲しい思い出を胸にシャウト

ゲストのお二人からも「男ならだれもが一度は憧れた『北斗の拳』の世界に入り込むチャンスなんで、ぜひ応募してみてください」(ケンドーコバヤシさん)、「とてもストレス発散になりました!皆さんも挑戦してみてください」(鈴木さん)と語っていただき、イベントは終了した。

イベント概要

『北斗が如く』あべしオーディション

応募期間:2017 年 12 月 18 日(月)11:00~2018 年 1 月 14 日(日)23:59 まで
対象店舗:DAM★とも動画/録音に対応している
全国の LIVE DAM STADIUM シリーズ/LIVE DAM シリーズ設置店
※ DAM★とも動画・録音に対応していない店舗もありますのでご確認ください。
課題動画:『北斗が如く』あべしオーディション/北斗が如く DAM★ともオーディション
(リクエスト No.4058-03)
応募方法:
DAM★とも会員登録
②お店 のデンモクで DAM★ともにログインし、課題動画を呼び出して、ガイドに従って自分の断末魔を「DAM★とも動画/録音」で録画 ・録音する。
③DAM★ともサイトからマイページにアクセスし、エントリーする断末魔データがアップされているのを確認して応募 。
優秀作品:優秀ボイスは、PS4®専用ゲーム『北斗が如く』にニックネームとともに収録。

商品概要

 北斗が如く

sub3「北斗の拳」の世界を、『龍が如く』を手がける開発チーム「龍が如くスタジオ」の手によって描くアクションアドベンチャーゲーム。荒廃した世界を舞台に、完全オリジナルストーリーが展開し、原作キャラクターはもちろん、原哲夫先生描き下ろしの新キャラクターもゲーム内に登場。秘孔アクションを取り入れた爽快なバトルや世紀末の歓楽街を遊び尽くすアドベンチャーなどが楽しめる。

対応機種: PlayStation®4
発売日:2018 年 3 月 8 日 (木)発売予定
価格:通常版:8,390円(税別)
世紀末プレミアムエディション:11,390円(税別)
プレイ人数: 1人
CERO表記: D(17 歳以上対象)
著作権表記: ©SEGA ©武論尊・原哲夫/NSP 1983