12月12日(火)、ドワンゴは日本航空とコラボレーションし、28日(木)に羽田空港のすぐ近くのエリアにある「JALメインテナンスセンター2内格納庫」で「ニコニコ踊ってみたフェス Powered by Japan Airlines」を共催することを発表した。
「ニコニコ踊ってみたフェス Powered by Japan Airlines」は、キレのあるダンスでおなじみのJAL社員「岡本さん」やニコニコで活躍する踊り手たちをはじめ一般参加者で盛り上げるイベント。一般ユーザーは、15日(金)まで募集されている事前応募(多数の場合は抽選)でエントリーが決まる。
過去、「踊ってみた」イベントは各所でおこなわれていたが、ディファ有明やダンスイベント会場、幕張メッセ展示ホール(ニコニコ超会議)など大規模なホールが多かった。少し変わった場所では旧学校の校舎の体育館があったが、「格納庫」は前代未聞。今回は総勢300名超が羽田格納庫に集結することになり、全員で“踊ってみた”を実施することになる。すでに出演が決まっているキャストは、足太ぺんた 、あすぱら、仮面ライアー217 、JAL・岡本さん、てぃ☆イン!、まなこ、やっこ 、夕香里 、しゃばだばSTEPら、豪華面々が揃っている。
テーマ曲は、今年4月に開催した「ニコニコ超会議2017」内の「超踊ってみた」企画のために「八王子P」が書き下ろしたJALとのコラボレーション楽曲『バタフライ・グラフィティ』。参加者にはオリジナルTシャツが配布され、JALのコーポレートカラーである赤と白で格納庫を彩る予定だ。
ニコニコ生放送でも中継決定!
イベントの開始は12時から。“踊ってみた“終了後は「JAL工場見学~SKY MUSEUM~」にて、JALの歴史やジェット機などを紹介されるという盛りだくさんのプログラムだ。イベントを主催するドワンゴ広報部に「ジャンボジェット機が格納庫に停まっている可能性はあるのか」念のため聞いてみたところ、「格納庫内に航空機が駐機している可能性もございますが、航空機の稼働状況により、航空機が駐機していない場合がございます」との回答。
この貴重なイベント現地に行けるのは「踊ってみた」参加者のみ。再度ドワンゴ広報に「踊れない人で、現地観覧したい場合はどうするのか」と確認したところ「踊りのスキルがマストというわけではありません! 当日一緒に楽しく踊ってイベントを盛り上げて頂ける方でしたら大歓迎です」とのこと。今回「踊ってみた初チャレンジ」になる方も、まずは事前募集に応募することをオススメする。
また、当日の模様はリアルタイムで「ニコニコ生放送」中継される。