9月14日(木)、電通、電通テック、テレビ朝日、エーラボの4社は、10 月からスタートする帯ドラマ劇場「トットちゃん!」(テレビ朝日:月~金 午後 0:30~0:50)の放送開始を記念して、タレント黒柳徹子さんのアンドロイド「totto」共同開発に着手。このたび開発が無事完了し、この世の中に黒柳徹子が2人存在することになった。
おしゃべりな黒柳徹子氏が2人
「totto」は、アンドロイド研究の第一人者である大阪大学・石黒浩教授(ATR 客員所長) 監修によって開発された。声は、テレビ朝日が保有の 42 年にわたる「徹子の部屋」の会話データをもとに、NTT テクノクロス株式会社が開発した最新の音声合成技術を用い作成。2018 年には、さらに自律会話システムも搭載し、さまざまな場所で徹子さんとの「おしゃべり」ができるようにする予定だ。
制作においては、黒柳氏を 3D カメラでスキャンして等身大の型を作成。表情やしぐさ、癖なども研究し、さらに発話に合わせてリアルな口の動きを生成する ATR の技術を採用するなど、最新工学技術を駆使したアンドロイドとなっている。黒柳さんの個性である「好奇心旺盛」「おしゃべりが好き」をコンセプトに、高齢者とのコミュニケーションや子どもたちへの読み聞かせなど、日本中、世界中の老若男女に黒柳さん自身の社会活動を拡張していく「トットの夢」プロジェクトを通じて世界に笑顔をお届けするそうである。
詳細
公式ウェブサイト totto-android.com