1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&アキバ系のエンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【新店情報】ウリは『肉汁中華ソバ』! 食の激戦区秋葉原に新たなラーメン店「百年本舗 秋葉原総本店」がオープン!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

秋葉原に新たなラーメン店「百年本舗 秋葉原総本店」が2016年8月13日(土)にオープンした。 場所は末広町駅からほど近い、蔵前橋通り沿いの「そば酒房 越後」跡地。公式HPによると、「日本一のラーメン激戦区である高田馬場に2007年開店してから超絶な人気を誇る「麺屋宗」のセカンドブランド」。ウリは『肉汁中華ソバ(780円[税込])』で、鶏ガラ、豚ガラ、モミジ、野菜、そして肉の旨みをとじこめたスープが特徴となっている。

▲肉汁中華ソバ(醤油)。

▲肉汁中華ソバ(醤油)。

『肉汁中華ソバ』を注文した場合、食券を店員さんに渡す際に「醤油」「潮」「旨辛」の3種類から1種選ぶことができる。今回はベターに「醤油」をチョイスした。

▲ラーメンの上に、出来たての薄切りのたっぷりチャーシュー(60g)。

▲ラーメンの上に、出来たての薄切りのたっぷりチャーシュー(60g)。

公式HPによると、麺は4種類の小麦を使用。プライムハード(オーストラリア)・ダークノーザンスプリング(アメリカ)など卵たっぷりの卵麺となっている。

DSC_9258

食べてみた感想としては、コクと旨味の濃ゆい中華そばという感じ。スープに肉の旨味がしっかり溶けているため、しっかりとした味付けになっている。そして、麺の上に乗ったの薄切りチャーシューが美味く、ややレアのままで食べるのもいいし、スープに落として肉を少し茹で上げるのもいい。

そのほか、『百年まぜそば』や『湘南チキンライス』などのメニューも提供しているので、気にかる方はぜひ足を運んでみよう。

▲店頭。

▲店頭。

▲これまでの実績。

▲これまでの実績。

▲にんにくやしょうがなどが用意されている。

▲にんにくやしょうがなどが用意されている。

▲通な食べ方のレクチャーも。

▲通な食べ方のレクチャーも。

店舗情報

百年本舗 秋葉原総本店
■住所:千代田区外神田3-8-9 昌徳ビル1F
■営業:11時~22時