1UP情報局【秋葉原&エンタメ情報】

秋葉原&エンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【聖戦までの道程】 秋葉原でダイエットを目指す男女が集まった「秋葉原ダイエット会議」が開催!! アキバ流ダイエット法をめぐり熱い議論

LINEで送る

実は1UP記者も体重が激増中…

取材を行った1UP情報局記者も、実は秋葉原に勤務して2年ほどで8kgほど体重が増えた。加齢による代謝の問題もあるが、やはり秋葉原グルメがどの店舗も魅力的だったのも原因。ガツ盛り、大盛りなどのキーワードをマストで注文しているうちにどんどん体重は増えていった。豊頬の美少年だった面影はなくなり、アイドルやコスプレイヤーを目の前にしては眼光のみいたずらに炯々としているという有様だった。気がつけば、自分の体はまるで「中年のチンピラ」のような体型になっていたのだ。

▲胸がぱつんぱつんでボタンがリアルにはちきれそうな記者

▲胸がぱつんぱつんでボタンがリアルにはちきれそうな記者


しかし、秋葉原には野菜をたくさん食べられる店、ヘルシーさをウリにしている店は、極めて少ないと断言できる。正直、秋葉原でダイエットは無理だ、そう自分に言い聞かせるしかなかった。「糖質抜き? 低炭水化物? そんなの無理」と心の中で念じ続けた。TVで某エクササイズジムのCMを見ては、「…ドゥーチ♪ ドゥーチ♪ドゥーチ、ドゥーチ♪ ……チャーラーチャチャッチャー♪」と遠い眼をしながら暗い自室で鼻歌を歌う毎日だったが、「ダイエットしたい」という気持ちには一切ならなかった。むしろ「ねるねるねるねのCMに似てるな」と思い、お菓子袋に手を突っ込む日々だった。

「コミケまでに痩せる」…

41744閑話休題、さて今回の「ダイエット会議」である。当日は、コスプレイヤー、ライトノベル作家、サブカル系ライター、美容エステスタッフ、同人作家など、秋葉原を拠点に活動している面々が参加者として集まった。会場はAKIBA POP DOJOのスタジオ。会議室のようなスペースだ。席に座るとまずは自己紹介。みな過去に挑戦して成功したダイエット事例や、なぜダイエットを目指すのか、その抱負などが語られた。
「夏コミ(コミックマーケット88)で、どうしてもコスプレしたいキャラがいる。そのために痩せたい」「健康のため。長生きしたいじゃないですか」「痩せて女性にモテたい」「昔の若かった体型に戻りたい」など、参加者それぞれに決心があった。しかし、今回のダイエット会議の真骨頂は、各自が体験したダイエット成功例、さらにはリスクについての報告にあった。まるで「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)のように、各参加者から蘊蓄や情報が次々報告されたのだ。

最も支持を集めた「DDR」ダイエット法

41743「私は、ゲーセンにあるダンスダンスレボリューション(DDR)のプレイを繰り返し、2ヶ月半で10kgの減量に成功しました」という報告があると、他の参加者から「どれくらいの頻度だったんですか!?」と質問が飛ぶ。「土日にそれぞれ7、8ゲームずつくらい。消費カロリーは1日600cal程度ですね。ポイントは楽しく続けられる、ということです」と回答されると、会場からは「なるほど」と声があがる。一方で、「初心者なので、ダンスを他の人に見られるのが恥ずかしい」という意見がでると「実は初心者の方が余計な動きが入るので消費カロリーが多い。おすすめは東京レジャーランド秋葉原店ですが、見られたくないという人はトライアミューズメントタワーが良いでしょう」とかなりリアルな回答がされ、一同メモのペンを走らせていた。

▲コナミの人気音ゲー「ダンスダンスレボリューション」(コナミHPより引用)

▲【参考画像】コナミの人気音ゲー「ダンスダンスレボリューション」(コナミHPより引用)

「二度とやりたくない」

「カロリーが数値で分かる運動はダイエットに向いている」と発言した男性は2ヶ月で7kgの減量に成功している。「秋葉原では主にカラオケ、DDR、ウォーキング。ウォーキングの場合は万歩計のアプリをスマホに入れておけばいい」とのことで、「だいたい7000calの消費で体重1kgが落ちる」そうだ。これは勉強になる。また「ジョギングなどに挑戦したこともあったが、辛くてすぐ挫折した。食べ物を減らすダイエットもとにかくひもじく、生活に支障がでるほど苦しかった。どちらも二度とやりたくないと思っているが、ウォーキングやカラオケであれば、精神的にも大きく負担にならない」という感想も、おおいに参加者の共感を得ていた。

食事制限の頼もしい味方「サラダチキン」

41750炭水化物抜きダイエットで2ヶ月で10kg減量した男性。「肉や野菜中心の生活で、ごはんがわりに納豆などでフォローしていた」という。これだけ聞くと立派な成功例だが、この会議はさらに深い部分まで議論する。「炭水化物を極端に抜いたため、どうも頭の回転が悪くボーッとしてしまうことが増えたように感じました。仕事が捗らない。また、200円のライスでいいところを400円のサラダを2パックくらいとらないと満足感がない。食費は単純に2倍から3倍くらいかかりましたよ」と実体験を語ると、会場からは「私もお金がかかった印象だった」と同意の声。「また、筋肉をつけたわけではないので、すぐリバウンドした。せめて筋肉をつけながらやっていれば、体の基礎代謝が良くなるので、リバウンドしずらい体になっていたはず」と自己分析。「運動をしないでダイエットすると、まず筋肉から落ちると聞いた」などの声があがった。4173741756
それ以外にも「烏龍茶は0calなのに、ポリフェノールの働きでカロリー消費してくれるという不思議な飲み物」「豆腐は食べ応えがあるのにカロリーが低い」「コンビニで買える万能なダイエット食はサラダチキン。お肉食べれるのに低カロリー」など、幾多のダイエットに関する豆知識が飛び出した。会では、コンビニ各社のサラダチキン試食会が開催され、各社商品のカロリー、炭水化物量、値段、味が比較され、議論された。その他、「秋葉原のこのお店はサラダのメニューが充実」「御徒町のリンガーハットで野菜を大量補充する」などのご当地ダイエット情報も。

思いを一つに、いざ夏の聖戦へ

さまざまな知識を持つ秋葉原の人たち。見ず知らずの面々だが、一堂に集まって「コミケまでに痩せようぜ」と決起する動きは、なんともアキバっぽく、温かみがあった。第一回の会議では、「食事制限は効果が大きいが、やはり運動も必要。そのためには楽しめる運動を」という意見が多かった。次回開催は8月とのこと。それまでのメンバーの活動やダイエットの蘊蓄はTwitterなどで報告されている。ハッシュタグは「#秋葉原ダイエット」。主催の町田メガネさんは「『#秋葉原ダイエット』のタグをつけて、ダイエット報告をつぶやく。それを他のユーザーが見れば、報告や声がけにもなるし、自分もがんばんなきゃというモチベーションにも繋がる。精神的な支援になるはずです」と語る。今もリアルタイムでつぶやかれ続ける「秋葉原ダイエット」のハッシュタグ、あなたもチェックしてみては。
41757

イベント概要

秋葉原ダイエット会議
■開催日:6月24日(水) 19:30~22:00
※次回開催は8月中旬~下旬の予定
■会場:東京都千代田区外神田3-13-8 東京角田ビル4階「AKIBA POP DOJO秋葉原スタジオ」
■会費:500円
※コミックとらのあな秋葉原店Cの建物
■公式HP https://akibap.com/lesson/310
【参加対象】
ダイエットを志す、秋葉原によく来る人や住んでる人
ダイエット目的の人を呼び込みたい商売人もよくてよ
【目的】
ダイエットの成功率/達成速度の向上
そのための情報交換と同志確保
【内容】
▼『何処で何を食べるか』
コンビニで何を買うか、メイド喫茶のメニューでは何が良いのか?
低カロリー/低炭水化物/食べやすさと美味しさについて議論します。
▼『何処でどのような運動をするか』
楽しくゲームしながら運動は出来ないのか?
秋葉原にはどのような運動施設が在るのか?
それらの運動は、果たしてダイエットに効果がどれくらいあるのか?
▼『試食会』
主催の私町田メガネが様々なサラダチキン等を用意して、試食会を行います。
栄養素表示も睨みながら、量と味、コストパフォーマンス等を議論しましょう。
▼『仲間』
どんなにダイエットノウハウを詰め込んだところで実行しなくては無意味。
その実行の背中を押し、勇気とか恐怖とかを引き出しあう仲間をここで得て下さい。
でも、コミュ障でそういうの無理という人もさり気無く参加しても問題なくてよ。
▼『主催者メッセージ』
なぁ……
コミケまでの2ヶ月の間に痩せようぜ。

2 / 212

この記事が気に入ったらフォローしよう