1UP情報局【秋葉原&エンタメ情報】

秋葉原&エンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【マンガ】『僕だけがいない街』がドラマ化! プレミア上映会に古川雄輝、黒谷友香、優希美青ら登場

LINEで送る

12月8日(金)東京・台場にある「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場」で、オリジナルドラマ『僕だけがいない街』のプレミア試写会イベントが行われた。同作品は、『ヤングエース』で連載されていた三部けいの人気コミック作品の実写版。イベントには、主演の古川雄輝をはじめ、黒谷友香、優希美青、白洲迅らキャスト陣、下山天監督らが登場した。

古川雄輝さん(右)と黒谷友香さん

古川雄輝さん(右)と黒谷友香さん


『マンガ大賞』、『このマンガがすごい!(オトコ編)』(宝島社)ともに2014年から3年連続ランクインし、先月にはフランスのSF専門出版社ActuSFが選ぶ「歴史改変SF大賞」に選出された『僕だけがいない街』。過去には実写映画化、アニメ化もされていて、今回のオリジナルドラマはオンラインストリーミングサービス「Netflix」で12月15日(金)より全世界配信される。
主人公・藤沼悟は、母親を殺害した犯人を突き止めるため、“リバイバル”という現象で18年前までさかのぼる。自身が小学5年生の時に起きた連続児童殺人事件に、犯人の手掛かりがあると確信した悟が、事件の謎を迫っていくが──。そんなストーリーを見事に演じるのが、注目の若手俳優、古川雄輝。また、優希美青、白洲迅、内川蓮生、柿原りんか、矢野聖人、江口のりこ、眞島秀和、戸次重幸、黒谷友香らが共演し、サスペンスを盛り上げる。

左から柿原りんかさん、内川蓮生さん、黒谷さん


左から優希美青さん、白洲迅さん、下山監督


イベントでは本作の見どころのほか、舞台となった北海道ロケの撮影秘話などを披露。会場には、若年層の女性から圧倒的支持を集める主演の古川雄輝をはじめとした豪華キャストを一目見ようと、約240人ものファンが詰めかけた。中には「雄輝」と書いたスケッチブックを持った女性ファンも見受けられる人気ぶり。ゲストたちが会場脇に登場すると「キャー!!」と黄色い歓声が上がり、MCの呼びかけで、古川が客席の近くを通って登壇するやいなや、会場の盛り上がりは一気に最高潮になっていた。
その後、黒谷友香、優希美青、白洲迅、内川蓮生、柿原りんか、最後に下山天監督が続き、豪華ゲストが集結した。会場が熱狂に包まれたせいか「照明のブレーカーが落ちるアクシデント」が発生するも、盛り上がりはそのままに、イベントがスタートした。
超常現象で18年前に戻り、母を殺した犯人を突き止めるために奔走する主人公・藤沼悟を演じた古川は、「追い込まれる役をあんまりやったことがないので新鮮だった。走る・汗をかくというのが多かった」と撮影を振り返った。
「難しかったのはリバイバルのシーン。リバイバルした瞬間は、時間がさかのぼるので周りは同じ芝居を繰り返すんですが、僕だけが違うお芝居をする。どのタイミングでリバイバルしたのか意識して演技しました」(古川)
また古川は、「悟は漫画家を目指しつつピザ屋でアルバイトをする普通の青年なんですが、目標を持っていてもなかなか上手くいかないというのは、たくさんの人に共感してもらえると思う。子供に戻るシーンがあるので、皆さんも戻った気分で楽しんでいただければと思います」と見どころを語った。
また、アニメ化、実写映画化に続き、本作が三度目にして原作完結後初の映像化となった本作について、下山監督は「三度目の映像化ということで世界中に僕街ファンがいて、ファンを裏切らないことを一番に意識しました。原作に忠実に、空気感も裏切らないように」と意識した点を語った。

作品概要

『僕だけがいない街』
STORY
漫画家を志しながら、なかなかうだつの上がらない藤沼悟は、自分にだけ起こる現象【リバイバル】-何か「悪いこと」の原因が取り除かれるまで、そのきっかけとなった場面に時間が巻き戻される現象-に悩まされていた。ある日、家に帰った悟は、自宅で母・佐知子が殺されているのを発見する。犯人を追う悟だったが、逆にはめられ、自分が母親殺しの犯人として追われることになってしまう。母親の死を食い止めたい悟は【リバイバル】を強く願うが、18年前の小学校5年生の時にまでさかのぼってしまった。 それは、同級生の雛月加代が連続児童殺人事件に巻き込まれ、被害者となってしまう直前の時期だった。この事件と母親が殺されたことに関連があると確信した悟は、同級生の小林賢也や担任の八代学の助けを借り、事件の謎を追うことを心に決める。
■出演: 古川雄輝 優希美青 白洲 迅 内川蓮生 柿原りんか 矢野聖人 江口のりこ 眞島秀和 戸次重幸 黒谷友香 他
■原作:『僕だけがいない街』三部けい(KADOKAWA/角川コミックス・エース)
■監督:下山天(『SHINOBI』『L-エル-』他) ■脚本:大久保ともみ(『アンフェア the special ダブルミーニング』他)
■制作プロダクション:関西テレビ放送 コクーン   ■製作:ドラマ『僕だけがいない街』製作委員会
Netflix:https://www.netflix.com/jp/
ツイッター: https://twitter.com/NetflixJP
フェイスブック:https://www.facebook.com/netflixjp
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/NetflixJP
インスタグラム:https://www.instagram.com/netflixjp/
©2017ドラマ「僕だけがいない街」製作委員会

この記事が気に入ったらフォローしよう