10月28日(土)、29日(日)東京・池袋で、「池袋ハロウィンコスプレフェス2017」が開幕した。28日の午後からは雨脚が強まる天候だったが、会場となったサンシャインシティ、サンシャイン60通り、周辺の公園などでは数多くのコスプレイヤー、カメラマンが集まり大盛況。池袋中に街を散策するコスプレイヤーがいて、この二日間はコスプレが街を盛り上げていた。
1UP情報局は、サンシャインシティのコスプレ広場を中心に撮影を行った。広場特有のビル風、さらには雨と、撮影環境は悪かったが、ライティング的には好条件なのがこの広場。
そんな屋外での撮影の醍醐味を感じながら撮影を進めていった。さすがハロウィンイベントとあり、コミックマーケットやワンダーフェスティバルなどに比べると「オリジナル」のコスプレに挑戦するコスプレイヤーが多かった印象。
あるレイヤーさんは「学校の同級生を無理矢理誘いました♪」と、お友達をコスプレデビューさせていた。それくらいコスプレ挑戦のハードルが低く、「仮装を仲間同士で楽しむ」という原点を感じさせるイベントだった。人気のコスプレイヤーさんも来場していたが、撮影待機列は10数名と、比較的ロスのない撮影が行えた。
1UP情報局では32名、約250枚の写真を撮影。前編、後編にわけてアップしてゆく。本記事は前編。
オリジナル合わせのお二人
愛爽るうさん(オリジナル)
CHP森永さん(オリジナル)
小花さん(渡辺曜/ラブライブ!サンシャイン)
えなこさん(魔女のシンデレラちゃん/オリジナル)
【次ページ】コミケやゲムショで大人気だった入宮あまなさんは『ウルⅣ』ポイズンのナースverで登場