1UP情報局【秋葉原&エンタメ情報】

秋葉原&エンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【検証】トレーディングカードの“レア”を引ける奴は誰だ!? 「第一回チキチキ 秋葉原“引き強”選手権」

LINEで送る

4枠4番「ただのパチンカー」! 朝も早よから列に並ぶ「アイラ◯ドの住人」

秋葉原に毎日朝から100人以上の列ができる店・アイランド。そこに並ぶ人々はこれから始まる勝負の時に備え、運を蓄えているはず。ということで、入場整理券の抽選を終えた方を探していると、ただならぬ白オーラを放つ人(T氏)を発見。さっそく交渉し、パックを選んでもらった。

▲毎朝恒例のアイラ◯ドさんの行列。

▲毎朝恒例のアイラ◯ドさんの行列。


▲企画に応じてくれたT氏。目線は本人の希望。

▲企画に応じてくれたT氏。目線は本人の希望。


T氏「どうでもいいから早くしてくれ」
記者「わ、わかりました。それではこちらを……」
パックを選んで貰おうとしたとき、T氏が謎の動きを始めた。
▲すっ……。

▲すっ……。


cOx8TZim
記者「な、なんすかその動き!?」
T氏「は? いつも握ってる形で引いてるだけだが? これなら1/319ぐらいなら引けるからな、確変付きで」
記者「その確率も根拠もよく分からないですが……」
T氏「うるさいな……いいから引くぞ。……キュインキュインキュイン!!」
記者「パトランプ」
そうして選ばれた5パックからは、SRカード2枚、Rカード3枚が入っていた。これで同一が3人目……。なんとも順位を付けにくい。
▲なにも言わずに右手を出してきたT氏。「んで、お礼は?」という意味だろうか。

▲なにも言わずに左手を出してきたT氏。「んで、お礼は?」という意味だろうか。

5枠5番「“未来予知”の達人」! 占い界の諸葛亮孔明

次にエントリーしたのは秋葉原にある占いコミュニティcafe「パワースポット」の占い師・上嶋さん。得意の「西洋占星術」「タロット占い」で多くの迷える子羊達を導いてきた占い師歴20年のプロが、TCGのレア引きに挑む。まず机にTCGのパックを並べると、チェーン付きのアメジストを持ち出してきた。

▲メディアへの出演多数の上嶋先生。現在、末広町駅すぐ近くで「パワースポットカフェ」を運営中。

▲メディアへの出演多数の上嶋先生。現在、末広町駅すぐ近くで「パワースポットカフェ」を運営中。


占い師「では、今回はダウジングで見ることにしましょう」
記者「み、見えるんですか……!?」
占い師「ダウジングでは私の問いに対してYESならアメジストが縦に、NOなら横に揺れます」
記者「つまり、良いカードが入っているパックに対してYES・NOと問いかければ……」
占い師「レアカードが入ったパックなら縦に揺れることになります」
記者「ダウジングって水脈探知以外にも使えたのか……」
▲ダウジングで幸運のカードを見ぬいていく上嶋先生。風がないのにアメジストが揺れ出す……!!

▲ダウジングで幸運のカードを見ぬいていく上嶋先生。風がないのにアメジストが揺れ出す……!!


占い師「このパックは縦揺れが強いですね」
記者「では、開けていただいてもいいでしょうか……?」
占い師「ふふ、可愛らしい女性が描かれていますね」
記者「ど、どれですか……うおお! KR(パラレルキラ)じゃないですか!」
占い師「縦に揺れた他のパックもありましたが、先程の物が一番強いです」
記者「他のエントリー者がすでにSRを引いていますが、更にレアなKRはこの企画初です……!」
▲さすがに出てこないだろうと思っていたKRがあっさり……!!

▲さすがに出てこないだろうと思っていたKRがあっさり……!!


我々の固定概念が覆された。現代では、レアカードを引き当てるのではなく、16世紀のドイツから広まった手法「ダウジング」を用いて「レアカード見つける」ことが可能だと。カードショップで鎖を垂らす行為が可能かわからないので、今度『ハンターハンター』のクラピカのコスプレをして実行してみようと思う。
DSC_9926
 

5人のチャレンジが終了! 結果は……!?

Print

▲今回引いて貰ったレアカードたち。

▲今回引いて貰ったレアカードたち。


5人の猛者たちのチャレンジが終わった。自分の運やスキルを賭けて戦ってくれた5人にまずは拍手を贈りたい。SPこそ引けなかったが、25パックを開封してKR1枚、SR6枚、R18枚という中々の結果となった。各着順は下記の通り。
<着順>
1着…占い師
1ボックスに1枚入っているかいないかという確率の超レアカード「KR」を見事引き当てた。その他のカードは「R」どまりだったが、ここぞというところで「KR」を引き当てるところは運命的。
2着…パチンカー
最も期待していなかった人物だったが「SR」を2枚引き当てるなど健闘。パチンコ台の見極め能力が、カードパック選びにも現れた印象。パック開封後パチンコホールへ戻ったが、その後の玉の出具合については不明。
2着…雀士
麻雀で鍛えた勝負勘がここでも出た。展開一つで2着に躍り出ることもできたが、惜しい結果になった。「レアカード引いたら、お祝いとして『めいどりーみん』で豪遊したかった」と話す目はマジだった。
2着…バリスタ
こちらも同着の2位。普段豆を丁寧に「挽く」動きが、カードを「引く」動きと重なり、上々の結果になったが本人は納得していない様子。「珈琲の苦みは、人生の苦みだ」という口癖が、今日も聞けるとか聞けないとか。
5着…アイドル
チア占いで幸運を呼び込んだはずが惜敗。未来を読める立場上、「空気を読んで、他候補者にSRをゆずった」と動揺せず話す姿は流石。アイドル界のスーパーレアな存在になるため今日もステージに上がる。
 
無事結果が出たことに安堵する1UP編集部員。そんな時、社内唯一の理系男子・営業部Rがつぶやく。
DSC_7311
営業部「そもそも、カードボックスを店で買ってきたのは編集部の皆さんですよね。そのボックスを選んだ時点で中身は決まっちゃってるわけで、運も何もないんじゃないですか。アホですか」
編集部「なんだコラ。じゃ、アイドルの方々がSRを引けなかったのは俺たちが薄倖だっていいたいってことか!?」
営業部「はい。そうなりますね」
編集部「ふざけんじゃねえぞコラ。タコ、コラ! やっちゃうぞコラ!」
営業部「1対2で喧嘩ですか。いいでしょう」
──そして3人のカードバトルが今夜も開催されるのであった。
▲※TCGは正しく遊びましょう。

▲※TCGは正しく遊びましょう。

商品情報

Lycee Overture Ver.Fate/Grand Order 1.0
■作品名:Fate/Grand Order
■発売日:2017年02月24日
■価格:1パック330円+税 1BOX20パック入り 1カートン(16BOX入り)
■商品詳細:[商品仕様]1パック・カード8枚(※)(+LYCEE ONLINE PASSPORTチケット1枚がランダム封入)
※パックには全106種類+パラレルホロカード(種類数未定)のうち、ランダムに8枚が入っています。
■公式サイト:https://www.lycee-tcg.com/
booster

クレジット

【パストリープス】
ストーリー×アイドルをコンセプトに「全国放送アニメ化」を目標とし、 スマートフォン向けアプリ『偶像未来少女パストリープス』と現実でのライブアイドル活動の二軸で進行していくプロジェクト。ヘヴィーかつ繊細なサウンドとスタイリッシュな衣装とパフォーマンスが魅力の人気沸騰中のアイドルユニット。
■ライブ情報
3/25(土)原宿アストロホール(当日券3000円、事前2500円)
3/26(日)秋葉原サイファー(入場無料)
http://voca-photo.com/pls/
【麻雀ウェルカムAKIBA店】
フレンドリーなスタッフさんと明るい店内が魅力の麻雀店。くつろぎながら麻雀を楽しめる。
■住所:東京都千代田区外神田1-14-1 4F
■電話:03-5256-0044
■営業:9:00~ラスト
■定休:年中無休
■HP:http://mahjong-welcome.com/akihabara.html
【VAULT COFFEE (ヴォルトコーヒー)】
COEという世界的品評会に入賞した豆を一杯点てで提供する、秋葉原の隠れた喫茶店。
■住所:千代田区外神田4-5-1 リバティー5号館 3F
■電話:070-6442-9204
■営業:11:00~22:00(月曜のみ13:00~21:00)
■定休:基本無休
■HP:http://www.vault-coffee.com/
【占いコミュニティcafe「パワースポット」】
ドリンクやアルコールを飲みながら本格的な占いが受けられるカフェ。タロットカード、西洋占星術、四柱推命、風水、手相、血液型といった様々な占いを駆使して、恋愛や仕事の悩みを解決・的確なアドバイスが貰える。秋葉原で働いている、住んでいる方は「アキバ割」も実施中。また、毎週火曜日夜10時より、ツイキャスにて生占い放送も配信している。
■住所:東京都千代田区外神田5-6-15
■電話:03-6240-1101
■営業時間:14:00~23:00
■定休:木曜

3 / 3123

この記事が気に入ったらフォローしよう