1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&アキバ系のエンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【検証】トレーディングカードの“レア”を引ける奴は誰だ!? 「第一回チキチキ 秋葉原“引き強”選手権」

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

キャラクターグッズやトレーディングカードゲーム(以下、TCG)など、現代には何が当たるか開封するまでわからない「ランダム」「クローズドボックス」商品が多く存在する。不確定だからこそ狙っていた“当たり”を引いた快感は、一度味わったら忘れることができないものだ。

しかし、「自分にとっての当たり」「レア」が中々引けないのが世の常。気付いたら「ちくしょう! だいなしにしやがった! お前はいつもそうだ」と机の下で落ち込むことが何度もある。では、最小限のリスクで最大限の成果を得られる方法はあるのか? 現状、パッケージを振ったり、指の感触で情報を得ようとするのは「サーチ行為」として原則禁止している店が多い。結局は己の“運”に頼るしかないのだ。

1UP記者は、某くじを引いてもラバーストラップやポストカードしか当たらない。おみくじも小吉や末吉ばかりで特に盛り上がらず、先日は「半吉」なる反応に困るものを引いた。某アプリのガチャに8万円をつぎ込み、妥協できるカードすら引けず、廃人になりかけた者もいる。とにかく1UPのメンバーは“持っていない”。

▲誰もお前を愛さない。

▲誰もお前を愛さない。

そこで、秋葉原にいる“引きが強そうな人たち”に頼ることに決めた。その結果を参考にして、今後はガチャでもカードでもくじでもその人に引いてもらう“他力本願作戦”を行う腹積もりだ。ということで、「第1回チキチキ 秋葉原引き強選手権」を開催することにした。

なお、今回の検証で使用するのは、最近発売されたTCG『LyceeOverture(リセ オーバーチュア)』とする。記者の実費で1BOX(20パック入り)+ブースター10パックを購入し、各人5パックずつ引いて貰うことにした。
 

頼むよ! 秋葉原の引き強たち!!

1UP記者が目をつけたのは下記の5人。それぞれが何らかのパワーを持っていそうな方たちばかりだ。このなかから、もっともレアなカードを多く引いた人が“真の引き強”とする。簡単な紹介文を掲載するので、誰が最も引き強か、予想してみてほしい。なお、演出はさておきパックの選択はすべてガチンコである。

lisepic001

<参考:Lycee Overture Ver.Fate/Grand Order 1.0 全カード内約>
コモン:39種/アンコモン:30種/レア(R):29種
スーパーレア(SR):8種/パラレルキラ:??種
スペシャルレア(箔押しサインカード):??種
※パックには全106種類+パラレルホロカード(種類数未定)のうち、ランダムに8枚が封入。

DSC_9672まずは1枠1番、占いができるアイドルグループ!

1 / 3123