1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&アキバ系のエンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【コスプレ】サイクルジャージ美女集う自転車バーOPEN、1日店長カモミール「チャリで来た」

LINEで送る

5月20日(日)東京・神田に自転車をコンセプトにしたコンセプトバー「CYCLE:HOLIC(サイクルホリック)」がオープンした。オープン前日にマスコミ公開され、1日店長を務める人気コスプレイヤー・カモミール、しらゆきが登場。サイクルジャージに身を包み笑顔でメディアに対応していた。

キャストはみなサイクルジャージ

キャストはみなサイクルジャージ

サイクルホリックは、自転車をテーマにしたコンセプトバー。場所は秋葉原「万世橋」より徒歩10分ほど(最寄駅は地下鉄淡路町駅、小川町駅、JR神田駅)だ。

店舗は2フロアで構成されていて、上のフロアは、ロードバイクのトレーニングスペース。3台のロードバイクが設置されていて、自転車をこぐとシミュレーター「Zwift」に連動する形になっていた。利用料金は30分2,250円だが、現在はオープン割引で1,980円。ジャージやシューズ貸し出しがあるので手ぶらで体験可能。スペース内にはシャワースペースもある。

DSC_1461

ロードバイクの漕ぎ方を教えてくれたカモミール店長

この「Zwift」は、ただのトレーニング機器ではなく、リアルタイムに世界中のサイクリストと繋がることができるという人気トレーニングゲーム。自転車を漕ぐ速度に比例して、画面内のキャラも走るという仕様だ。

サイクルジャージに身を包んだコスプレイヤーのしらゆき

サイクルジャージに身を包んだコスプレイヤーのしらゆきさん

ここでのトレーニングには、お店のキャストがマネージャーがわりにお客さんを応援してくれる。記者が試しに乗ってみると、使用方法やフォームなどをレクチャーしてくれた。もちろんキャストはみなロードバイク通で、この日登場したカモミールもその一人。

「小学校の頃からロードバイクを漕いでいます」とかなりの熟練者で、ロードバイクの車種についても詳しい。「今日もチャリ漕いで来ました」というように、キャストもお客さんもロードバイク好きが集まる空間を目指している。

1日店長のカモミールは大の自転車通

カモミールさんは大の自転車通だ

トレーニング後は自転車通たちと交流

下のフロアはバースペース。アルコールやドリンクの飲み放題コースがあるが、ここならではなのがプロテインを使ったカクテルや料理。

手軽なメニューだと「エナジーバー・ニャカウダ」(1,000円)。サイクリストが休憩時の栄養補給に食べるエナジーバーをヒントにした料理で、チキン味など甘くないタイプのエナジーバーをソースにディップして食べる。筋肉増強にはもってこいのアペタイザーなのだ。

エナジーバーでエネルギー吸収!

エナジーバーでエネルギー吸収!

DSC_1589

さらには焼きたてのピザにプロテインをかけるプロテインチーズピザ(1,300円)。これもまた不思議で、トロットロに溶けたチーズとプロテインの粉が見事にマッチ。お店のマスターも「試行錯誤を繰り返し、美味しくプロテインを補給できる料理を完成させました」という。その他パスタやカレー、おにぎりなどに加え、おつまみ類も充実している。

プロテインをかけるという凄いピザ。ちなみにテーブル上にある自転車のオブジェは後輪がピザカッター

プロテインをかけるという凄いピザ。ちなみにテーブル上にある自転車のオブジェは後輪がピザカッター

DSC_1561さらにデザートは盛り付けもすごい。自転車のメンテナンスツールボックスをイメージしたケースに、ギアチェーンがあしらわれたジェラート(1,000円)。アイスに載せるナッツなどのトッピングを入れた容器も、ツールボックスやチェーンと色味を合わせてシルバーに統一。

DSC_1539

現役レースクイーン・ななみ青さんもキャストの一人

飲み物には、プロテイン飲み放題(60分、2,580円)まである。ホエイプロテイン、カゼインプロテイン、ソイプロテイン、BCAAと4種のプロテイン、アミノ酸を使った美味しいドリンクが18種類。自転車の車種をイメージしたカクテルなどもある。

そんな料理やお酒を楽しみながら、キャストや他のお客さんとロードバイクや自転車談義。これまで一人でロードを楽しんでいた人たちにとっても、あらたな出会いの場所になりそうだ。

店舗概要

CYCLE:HOLIC(サイクルホリック) ※来店の際は要事前予約、詳細は公式HP

住所 千代田区神田司町2-17あけぼのビル6F

電話 03-6875-3422

公式HP https://cycleholic-fitness.com/ad/

 

●編集部オススメ

・キャスト可愛いと評判のアミューズメントカフェ「秋葉屋」に潜入した!

・【秋葉原 新店舗】元SKE48山下もえ手がける本気の「アメリカンダイナー」