1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&アキバ系のエンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【コスプレ】ドワンゴがコスプレイヤー派遣など代理店事業に本格参入

LINEで送る

4月5日(木)、ドワンゴはコスプレイヤー専用エージェンシーサービス「COSPLAY AGENCY」を開始した。「COSPLAY AGENCY」は、コスプレイヤーのキャスティングをはじめ、衣装・武器などの造作物制作、イベント企画やコンサルティングまで、コスプレに関するエージェンシー的役割を果たすサービス。公開されたサイトを見ると、登録モデルとして人気コスプレイヤーである火将ロシエルさん、山吹りょうさん、くろねこさんらの名前が上がっている。

cドワンゴは、今回のサービス展開について「コスプレを楽しむ“コスプレイヤー”は昨今、自身の趣味としてだけでなく、仕事として様々なメディアやイベントに出演するなど、活躍の場が増えている。そのような業界の興隆から、COSPLAY AGENCYでは、コスプレイヤーを必要とし、キャスティングしたいというイベント主催者やメディア、企業などの依頼主と、コスプレで仕事をしたいと考えるコスプレイヤーの両者を繋げ、お互いのニーズに応えることができるエージェンシーサービスを展開していく」と説明する。

同サービスは、コスプレイヤーを使ってプロモーションをうちたいメーカーなどが主な顧客になりそうだが、発注の際のキャスティングから契約、ギャランティの支払いなどすべてを一元管理し、要望に対してワンストップで対応することが特徴になっている。a

さらに、国内外のイベントやTVドラマなどへのブッキングや制作協力に加え、「池袋ハロウィンコスプレフェス」や「ニコニコ超会議」、「ニコニコ超パーティー」など、ドワンゴがリアルイベントの開催を豊富に経験していることも強みだ。「経験・知識を活かし、コスプレに関するイベント企画や造作物制作、総合的なコンサルティングも行い、多角的にサービスを提供することでクライアントのあらゆるニーズ・課題に応える」としている。

サイトではサービス利用料金が公開されているが、コスプレイヤーをモデルとして起用する場合は1日拘束/20,000円〜、イベント起用は1日拘束/30,000円〜とかなり低価格に設定されている印象。