1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&アキバ系のエンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【コスプレ】“日本一のコスプレイヤー”えなこさんを直撃&激写 「写真以外でもコスプレを表現したい」

LINEで送る

3月10日(土)東京・秋葉原の「アニメイト秋葉原」で、大人気コスプレイヤーのえなこさんが登場するサイン&握手会が開催された。直前に発売された『週刊ヤングジャンプ』(集英社刊)の表紙、巻頭グラビアに掲載されたことを記念して企画されたイベントだ。そのイベントでえなこさんを直撃した。

DSC_5878今回の『週刊ヤングジャンプ』で注目を集めたのは、えなこさんが着こなしていた衣装だった。Twitterでは「可愛い過ぎる…」「セクシー!」とファンを歓喜させていたが、今回のイベントではサプライズとしてその衣装を着用した姿で登場した。

DSC_5882

第2部の衣装は70年代のウェイトレスをイメージ

イベントは1部、2部に分かれていて、1部では巻頭グラビア1ページ目で着用していた『クノイチノイチ!ノ弐』宮ノ内雪の衣装。2部では70年代のウエイトレスに扮したスパイをテーマにした衣装だった。1部終了後、1up情報局記者はえなこさんに話を聞くチャンスを得た。

──えなこさん、ヤンジャン表紙おめでとうございます。この1、2年でかなりのハイペースで表紙を飾っていますね。

えなこ ありがとうございます!おかげさまで『ヤングジャンプ』のグラビアページの登場は今回で5回目。表紙は4回飾らせて頂きました…!! 今年初めてなのでとても嬉しいです。

──昨年はたしか3回も掲載。今回の衣装について教えてください。

えなこ 今回はヤンジャンで連載している『クノイチノイチ!ノ弐』に登場する宮ノ内雪のセーラー服ですね。作品に“スパイ”が関係してくるので、ウェディングドレスとピストルとか、アンドロイド、70年代のウェイトレストハンドガンなど、衣装だけじゃなくて小物にこだわりがありましたね。

──すべてオーダーメイドなのでしょうか?

えなこ スタイリストさんがほとんどつくってくれていて、『この発想はすごいな~!』って思うものばかり。アンドロイドの衣装なんかは、着用方法がわからないくらい複雑な作りでした。

第1部は『クノイチノイチ!ノ弐』宮ノ内雪の衣装

第1部は『クノイチノイチ!ノ弐』宮ノ内雪の衣装

──先日はTBS系で生放送されている『サンデー・ジャポン』にも初出演。みんなにイジられませんでしたか?

えなこ TV出演、それも生放送で緊張したんですが、スタッフさん、出演者のみなさんが本当に優しくて、またでたいな思いました! 爆笑問題のお二人には、収録前、楽屋へご挨拶にいったんです。ノックしてドアを明けた瞬間、太田光さんが気がついてくれて。おもちゃのピストルを持って私に向けて『バンバンバン』ってやってくれて和ませてくれました(笑)。一瞬どうリアクションしていいかわからなくなっちゃって、思わず「あ、ありがとうございます!!」と言ってしまったんですが、「もっと上手にリアクションできたらなぁ…」と本当に心残りになっています……。

──今年の目標を教えてください。

えなこ 今年はさらにチャレンジしていきたいと思います。コスプレイヤーがまだやっていないことに、どんどんチャレンジしていきたいです。テレビ出演や、歌とか。写真以外の見せ方でもコスプレを表現していけたらと思っています!

──ちなみに秋葉原は好きですか?

えなこ 昔っからアキバにはよく来ていたので、今日も来れて嬉しいです。私、実は音ゲーが大好きなんです!『REFLEC BEAT』をプレイしにドンキ上にある『東京レジャーランド』にかなり通ったことがありました(笑)。またイベントが出来たら嬉しいです!

【次ページ】この日に撮影させてもらった全カットを公開

1 / 3123

●編集部オススメ

・“日本一のコスプレイヤー”えなこが網タイツ&バニーで登場 

・”えなこさん登場で約100人殺到