1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&アキバ系のエンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【コスプレ】人気レイヤーえなこ「年収2000万」公表に有吉弘行「たいしたもんだ」

LINEで送る

2月17日(土)に放送されたTBS系列で放送の情報番組『有吉ジャポン』で、人気コスプレイヤー・えなこさんの特集が組まれ、現在の年収が約2000万円だということがわかった。

DSC_9978この日の放送は、昨年末に開催されたコミックマーケット93のレポートと、えなこさんの特集などで構成。えなこさんは「15分で500人以上を集める神コスプレイヤー」として紹介され、盛況だった出展サークルの様子や、コスプレ広場となった「防災公園」の様子などが報じられた。

【関連リンク】「防災公園」にえなこさん登場!その時の様子

「えなこ写真集」を求めて、500人以上の列が会場内に発生している光景が映し出されると、スタジオの有吉弘行さんは「えー!!すごい」と驚嘆。「羨ましいねぇ。凄い人もいるんだね」と評価した。

いま最も人気を誇るコスプレイヤー・えなこさん

いま最も人気を誇るコスプレイヤー・えなこさん

「すげぇ、たいしたもんだ!」

また、秋葉原でえなこさんを密着取材するシーンもあり、コスプレ衣装の費用が1着平均30万円、これまで使用した衣装代合計は数100万円に及ぶと紹介されると、出演者一同驚いている様子だった。

さらに昨今コスプレイヤーがTV出演する際の定番になっている「現在の収入」についても言及がなされ、コスプレ写真集の販売、イベント出演、動画配信アプリLive.meでの報酬などを合計すると、年収が2000万円に及んでいることも公表された。有吉さんは「すげぇ、たいしたもんだ!」と声をあげた。

2月8日に放送された『ダウンタウンDX』出演時には「昨年12月の月収だけで1000万円以上」と公表されていた。その大半はコミケにおける収益と考えられるが、昨年はTVCM週刊誌グラビア、そして動画配信アプリと、「コスプレイヤーえなこ」としての活躍の場が広がったことも事実だ。2月17日に行われたイベントで、事務所関係者は「年収の話が先走ってしまいますが、毎日一生懸命活動させて頂いています。今後も応援頂けたら嬉しいです」と話してくれた。

●編集部オススメ

・えなこが網タイツ&バニー衣装で登場

・えなこがコスプレ広場に登場し100人以上殺到