1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&アキバ系のエンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【秋葉原グルメ】グルメバーガー人気店「クレィン」 常連客に愛されるマンスリーバーガーに注目

LINEで送る

東京・末広町エリアにあるグルメバーガー専門店「バーガー&ミルクシェイク クレィン」に2月のマンスリーメニュー「ビルダーズバーガー」が登場した。

20180214_145924363「クレィン」は、秋葉原電気街の北側の入口である「末広町駅」から徒歩3分程度の場所にあるお店で、昨年12月に1周年を迎えた。グルメレビューサイト「食べログ」では全国の人気店をピックアップする「百名店 ハンバーガー2017」にも名前を連ねている。

「ビルダーズバーガー」は、カリッカリに焼かれたクリスピーチーズと、マスタードの利いたイエローバーベキューソースが絡められた特製の厚切りベーコンが特徴の期間限定メニュー。クリスピーチーズとこんがり焼けたバンズは帽子をイメージしている。オーナーの原さんは、友人のお店にエールを贈るためにこのバーガーを出したという。

20180214_145644971

「知り合いが1月21日、浅草に近い本所吾妻橋エリアに『ビルダーズ』というハンバーガーショップを出したんです。応援してあげたいと思いまして……。ビルダーは建築者という意味なので、建築作業員の帽子(ヘルメット)イメージのハンバーガーを考えてみました」と、ビルダーズのショップカードを添えて「良かったら行ってあげてください」とお客さんに声をかけている。

バーガーに添えてあったショップカード

バーガーに添えてあったショップカード

20180214_145227013グルメバーガーの特徴はベーコンにあり、と常に考える1UP情報局記者だが、角切り状態でバーベキューソースがかけられたベーコンは、旨味がぎゅっと凝縮されていて、脂身の口当たりも最高。このベーコンは自家製で、「そこにおいてある薫製機で、作ったんですよ」と原さん。パティはオリジナルの配合で、肉の味がガツンを感じるものに仕上げている。バンズにはパティ、ベーコン、レタス、オニオン、トマト、マヨネーズが挟み込まれ、フライドポテトが添えられて1,250円。この内容から考えても安い。

お店はピンク一色のキュートな内装。しかし、店を切り盛りするのは、大柄な原さんと武茂さんの2人。2人とも髭をたくわえ、オーバーオールのように見えるエプロンを身につけている。もはやマリオブラザーズの世界感すら漂うそんな「クレィン」で、この応援バーガーはマンスリーバーガーなので、食べられるのは2月いっぱいまでとなっている。

店舗外観(クレィンの公式FBより)

店舗外観。クレィンの公式FBより。FBには原さんや武茂さんの写真が掲載中だ

●編集部オススメ

・「すーぱーそに子」と「ゴーゴーカレー」がコラボ

・「カフェユーロ」リニューアル 新名物は「黒毛和牛100%」使用バーガー