1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&アキバ系のエンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【トレンド】コスプレイヤー&モデルたちの「絶対領域」がTwitter賑わす2月8日「ニーハイの日」 

LINEで送る

2月8日(木)は、その数字の語呂から「ニーハイ」の日として毎年多くのニーハイソックス写真がTwitterを賑わせている。

1128wikipedia(2016年6月22日 16:35 更新版)によれば、

英語において「ニーハイ」とは、膝下までの高さを指し、膝上丈は「オーバー・ザ・ニー」(over the knee)や太腿丈は「サイハイ」(thigh high)と言う。そのため、「ニーハイソックス」「ニーハイズ」(knee-highs)はいわゆるハイソックスを意味するが、日本語では「ニーハイ」を「膝上丈」の意味で誤用している。

との解説がある。つまり、正式には「オーバー・ザ・ニー」(オーバーニー)と呼ばれる靴下も、現在の日本では「ニーハイ」と呼ばれているわけだ。

話が脱線してしまったが、いずれにしても「ニーハイ」は素晴らしいコスチュームであることは間違いない。秋葉原ではメイドさんの定番アイテムであり、アニメやゲームキャラでもニーハイはキュートさを演出するのに必要不可欠なアイテムだ。ソックスとミニスカート、またはソックスとショートパンツの間に露出する太ももを「絶対領域」と呼ぶことは、もはや秋葉原では当たり前である。

ちなみに11月28日も「いいニーハイの日」として、Twitter上に「#いいニーハイの日」のハッシュタグが大流行。次々美麗な写真、イラストがアップしていた。さらに「#太もも晒すとフォロワー増えるって聞いたんですが」という大変ステキなハッシュタグもセットでつけているレイヤーさんもいた。

今回はそれらハッシュタグをつけたツイートを紹介したい。気になる写真があったら、いいねやリツイートをかけてみよう。

【次ページ】まだまだ続くニーハイの嵐!

1 / 212