1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&アキバ系のエンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【秋葉原】「メイド喫茶」題材の小説コンテスト『メイド喫茶小説大賞』開催決定 作品の募集開始

LINEで送る

0012月3日(土)小説投稿サイト『トークメーカー』は、秋葉原のメイド喫茶『アキバ絶対領域』をテーマにした小説コンテスト『第1回 メイド喫茶小説大賞』を開催すると発表した。

『メイド喫茶小説大賞』は、世界初となるメイド喫茶オンリーの小説コンテスト。昨年2月にオープンした人気メイド喫茶『アキバ絶対領域』をテーマにした小説を募集し、審査員の審査の上で各賞が決まる。大賞は賞金30,000円と、原稿を書籍化してお店で販売してくれる。募集は5月12日まで。

募集のためサイト掲出されているバナー

募集のためサイト掲出されているバナー

今回のテーマは、お店に行ったことがないとなかなか小説が書きづらそうな反面、ジャンルは自由なので、サスペンス、SF、ホラー、ラブロマンスなど自分が思い描く内容で執筆が可能だ。その作品に登場する人物は実在のメイドさんでも、架空メイドでもOKとのこと。しかも文字数は最低2000文字からと、かなりカジュアルな設定だ。

「絶対領域」公式イメージイラスト。メイド服のプリティさには定評

「アキバ絶対領域」公式イメージイラスト。メイド服のプリティさには定評

審査員は『メンヘラチャン』で知られるイラストレーター・江崎びす子氏、漫画原作者の架神恭介氏、『雷撃☆SSガール』シリーズなどを執筆した小説家の至道流星氏、そして小サイト編集長・佐藤が担当。佐藤以外は実に錚々たるメンバーである。

 

募集概要

第1回 『メイド喫茶小説大賞』 ※以下公式サイトより転載

■応募条件
メイドカフェ『アキバ絶対領域』の実際の内装・接客や世界観を元に創作すること。メイドさんに対する溢れる情熱さえあればプロアマ不問。トークメーカーの「トーク作品形式」「テキスト作品形式」にて2000字以上の作品で、日本語で書かれた出版未契約作品に限る。お一人につき何作品でも応募可能。

■募集期間
2018年2月3日~5月12日まで

■応募方法
トークメーカー上で作品を執筆し、「メイド喫茶小説大賞」のタグを付ける。

■作品内容
・読者が『メイドさんっていいなぁ……』と感じる内容であればジャンルは問いません。
・アキバ絶対領域のコンセプトに沿った設定であること。
・キャラクターは実在のメイドさんの名前や外見的特徴を参考としても、架空のメイドさんを創作してもどちらでも問題ありません。

■選考結果発表
審査員が各作品を選考し、2018年6月上旬を目処に各賞を発表いたします。
最優秀者には「大賞」を、その他優秀作品には「メイドさんがかわいすぎるで賞」をはじめとした各賞を授与します。
(※必ず「大賞」およびその他の賞が出るわけではありません。「受賞者なし」の場合もありえることをご了承ください)

■選評委員

・江崎びす子
(イラストレーター・漫画家)
“病みかわいい”カルチャーの火付け役となった代表作『メンヘラチャン』をはじめ、数々の人気作品を生み出している。
原宿系ブランドのファッションモデルもこなすマルチなイラストレーター/漫画家。

・架神恭介
(作家、漫画原作者、ゲームデザイナー、サロンオーナー)
フィクションもノンフィクションも手がける作家。キリスト教入門書、仏教入門書など宗教・思想系の著作が多い。漫画原作者としても活動歴があり、漫画家の勉強会サロン『マンガ新連載研究会』を主催。ボードゲームも制作・販売している。

・至道流星
(経営者、投資家、小説家)
システム開発、会社経営、文筆業全般などに携わる兼業クリエイター。小説、ビジネス書、漫画原作など50冊ほどの著作がある。

・佐藤星生
(1UP情報局編集長)
アキバの最新情報を発信するニュースサイト『1UP情報局』の編集長。
政治経済誌、グルメ誌編集者を経て2012年よりアキバ系記者として活動。
メイド喫茶の取材も数多く行なっており、アキバ系カルチャーに精通している。

■受賞賞品

◎大賞
・作品を『アキバ絶対領域』のメイドさん写真集と合本した形で同人誌として製本・出版し、8月末まで『アキバ絶対領域』店舗にて作品をプロモーションおよび販売いたします。(賞金=原稿料として30,000円を進呈します)
・各種同人誌即売会へ出展し、販売を行う予定です。
・出版にあたり作品は編集させて頂き、分量が足りない場合には追加執筆をお願いすることがあります。

◎メイドさんがかわいすぎるで賞
・あなたの作品の中に出てきたメイドさんの萌えゼリフを『アキバ絶対領域』のメイドさんが再現した動画を公開します。
・賞金として10,000円を進呈します。

◎ご主人様が素敵すぎるで賞
・メイドさんがあなたの名前(〇〇ご主人様orお嬢様)を呼びながら『執筆がんばったね』とひたすら褒めてねぎらって甘やかしてくれる動画を公開します。
(公開処刑の意図はありませんので、お名前は本名でなくても結構です。)
・賞金として10,000円を進呈します。

■主催
カワイイメイドカフェ&バー アキバ絶対領域

東京都千代田区外神田3-1-1 大林ビル1F
050-1180-6584

■開催サポート
トークメーカー運営事務局