1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&アキバ系のエンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【アニメ】渋谷マルイ「屋上」で『怪獣娘』トークショー開催 声優・飯田里穂さんが収録時のトラブルを大暴露!?

LINEで送る

DSC_20911月14日(日)東京・渋谷「渋谷マルイ」で、現在放映中のショートアニメ『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~』アギラ役の飯田里穂さん、マガジャッパ役の近藤玲奈さんが登場する「ミニトークショー&お渡し会」が開催された。当日は100名を超える『怪獣娘』ファンが集まり大盛況。そのイベントの様子をレポートする。

ミニトークショーの会場は、マルイの屋上。イベント開始時刻、会場BGMがアニメ第2期主題歌に変わると司会進行役の近藤さんが笑顔で登場した。「みなさん見てくださいこの青空。そしてたなびく『怪獣娘』の旗。今日も元気いっぱい頑張ります!!」と挨拶すると会場からは拍手が上がった。

DSC_1751「本日のゲストをお呼び致します。アギラ役の飯田里穂さん!」と近藤さんが紹介すると、観客は会場入口に注目。しかし、そこに飯田さんの姿はなく会場は一時騒然となった。その時、「みなさん、こっちですよぉ!! こんにちはー!!」と飯田さんが現れたのはもう一つ上の階にあるデッキ。サプライズな登場に会場からは「オォォォ!!」という声と大拍手が上がりました。近藤さんも「ディナーショーが始まるのかと思いました…」と驚きの表情。DSC_1836

いよいよトークショーのスタート。この日、二人はお揃いの服だったが、これは飯田さんがデザインした「アギラコラボパーカー」だ。「私がこういうアイテム、グッズを作りたい!とコラボさせてもらったグッズです。キャップもパーカーもクラッチバッグもすごく作りたかったので、嬉しい♪ すべて自己中、自己満のグッズです(笑)」と飯田さん。

近藤さんが「怪獣娘、第1話がいよいよ放送されましたね!」と話すと「放送されましたね!!見てくれた人~!?」と飯田さんが会場に呼びかけ。全員が手を上げたのを確認すると「よかった、よかった。安心した♪」と飯田さん。以降は二人の掛け合いをご覧頂きたい。

ジャグラスジャグラーの登場が話題に

近藤「アギラって本当に可愛い。『ボクっ子』っていいですよね」

飯田「2期では、1期よりちょっと成長した姿を見せてます! 新たな仲間が増えて、その仲間とちゃんとコミュニケーションがとれるようになったんですね。それまでは引っ込みじあんで、自信ない感じがあったんだけど。ぜひそんなところも見てもらいたいですね」

近藤「そんな新たな仲間の中に……マガジャッパちゃんもおります! 元は『ウルトラマンオーブ』に出て来る怪獣で、とても臭いが凄まじい怪獣ですね。悪気はないんですが、ただ水浴びをしていただけで水を汚染してしまうという不憫なキャラ。そんなマガジャッパちゃん、『怪獣娘』ではフローラルの花の香りがするかわいいキャラになっています♪」

DSC_1937飯田「すごくかわいいよね。まだまだ新たな仲間が出てきそうだよね」

近藤「キングジョー、ガッツ星人……あとJJ!!」

飯田「JJ!!(笑)あれはヤバくない!? ウルトラマンオーブのジャグラスジャグラーのまんまだった。実は1話放送時、キャスト陣とスタッフで集まったリアルタイム視聴会をやったんです。そこに青柳さんもお越し頂いて。『怪獣娘』は、実写とアニメがクロスオーバーして世界が広がっていく、素敵な作品だと思いました」

▲キングジョー握手会のシーンで「JJ」と思われる人物が…!!(2:00〜付近)

近藤「私はタイミングが合わずに参加できなかったのですが、すごく豪華な視聴会だった様ですね!」

飯田「『怪獣娘』第2期は、21時54分に放送が始まって3分半で終わってしまう作品。なのに早めに集まって夜遅くまでみんなでワイワイ楽しんでいました。ただのお酒好きの集まりかな!?と思うくらい(笑)。でもそれくらい作品がみんな大好きなんです」

主題歌収録時にハプニング!?

近藤「主題歌も本当に可愛いですよね」

DSC_1890飯田「そうなんです! あれね、冒頭の『ガオッガオ♪』の部分は出て来るキャラみんなで歌っているんですよね。アフレコの時にみんなで『せーの!』って声をかけて収録したんですが、私が『みんな、ガオッガオ!って言わないといけないんだよ!』って指示してみました。

でも、いざ本番になったら私だけ『ギャオッギャオ♪』って間違えて言ってしまって…(笑)。みんなに『座長ー!』って突っ込まれました」

そんなトークが展開され、会場爆笑の中トークショーも終了。しかし、ここで飯田さんが声を上げた。

「ちょっとまって…!!観客席に誰かが紛れ込んでる!!」

DSC_1967DSC_1969

会場後方を見ると、頬杖をつきながらトークショーを見ている怪獣アギラが…!! 会場から「なんでいるんだ!?」と笑い声があがり、アギラがステージに呼び込まれた。最後のゲスト・アギラがそろったところで、みんなで「ガオガオ!」ポーズで記念撮影。DSC_2038

その後、別フロアにて、スペシャルなポストカードのお渡し会が開催され、大盛り上がりでイベントは終了した。

そして突如始まった「アギラ撮影会」。アギラが「にせウルトラセブン」と闘った際のあの「ちょっと一息」ポーズを再現

そして突如始まった「アギラ撮影会」。アギラが「にせウルトラセブン」と闘った際のに見せた伝説の「ちょっと一息」ポーズを再現

放送情報

『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~』(第2期)

■地上波放送日 TOKYO MXにて毎週火曜日21:54~放送

■その他の放送日 dアニメストア他にて毎週水曜12:00~順次配信