1UP情報局【秋葉原&エンタメ情報】

秋葉原&エンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【アニメ】2018冬注目作『刻刻』先行上映会が秋葉原で開催 声優・安済知佳さんや人気ボーカル・ぼくりりさんが登場

LINEで送る

「お腹空いたタイミングでつまみ食い」

次のコーナーはややライトに『刻刻』にちなんで、「もしも時間が1日止まるとしたら、一体何がしたいですか?」というもの。アフレコ現場でも何度も話題になったそうだが、作中でのリアリティに基づくと、惰性が働かないため、移動手段や止めるタイミングも重要。
「お腹空いたタイミングでつまみ食いをしつつ、この世界の可能性を探りたい。知人がどんな瞬間に止められているのかを見たい」と答えた安済。一方、ぼくりりは「時間が止まったら世界で僕だけ。それってめっちゃ寂しくないですか!?」と詩人らしい感性を見せ、「寂しすぎてめっちゃ寝ると思います」という答えに落ち着いた。
刻刻_第二弾キービジュアル瀬戸は真面目に、「静かな世界で台本チェック」と答え、大橋監督も続けて「締め切りギリギリ前に止めて、一気に仕事を終える」とのこと。山路は「南国の一番いい季節に行って、そこで止めて独占したい。あるいは開場前の美術館の独り占め」と、深みのある答えを見せた。
イベントも終盤を迎えたところで、この日のサプライズ企画が行われた。司会の発声につづいて、会場全体で「安済さん、お誕生日おめでとう!」とクラッカーが飛び、大橋監督からは花束が贈呈された。このイベントの翌々日(12月22日)は彼女の誕生日。喜びを噛み締め、眼尻を下げつつ「せっかく座長という立場に置かせてもらった『刻刻』をひとりでも多くの人に見てもらいたいですね。そしてなるべくお客さんのいるところでキャストのみんなと作品の裏話をして『刻刻』を盛り上げていきたいです。お祝いしてくださった皆さんにいろんな笑顔を届けられる1年にしたいです」と抱負を述べた。

「『刻刻』はとてつもない作品」

イベントの最後には登壇者がそれぞれ挨拶を述べた。
「オーディションで出会ったときから樹里としてこの世界観で生きたいなと強く思っていました。アフレコは全部終わりましたので、あとはみなさんにお届けするのみです。きっといろんなことを考えさせられ、いろんな感じ方ができるお話になっていて、受け取り方感じ方人それぞれだと思います。皆さん同士でディスカッションするのも楽しい作品だと思いますので、これは最後まで見続けたくなる作品なのですが、本当に最後まで見ていただくことによってわかってくるものがありますので、ぜひ原作ともに最後までわれわれ佑河家のことも、間島さんのことも見守っていただけたら嬉しいです」(安済)
「私も原作を読んでアニメの台本を読んで、本当にこの作品に関われて良かったなと思います。間島という役に出会えて、この現場で経験できたことはすごく嬉しいなと思っています。1話を見たらぜひ最終話まで見届けて、皆さんそれぞれに感想を持っていただけたら嬉しいなと思います」(瀬戸)
「最初は自分がキーマンで一番キャラが濃いと思って演っていたら、回を追うごとにもっと濃い人間がいっぱい出てきて、それが悔しくて(笑)。最後まで楽しみにして下さい」(山路)
書影_300日後「『刻刻』はとてつもない作品だと原作を読んで感じました。それがアニメになるというプロジェクトに自分がエンディングという形で参加させていただけて光栄でありつつ、この作品をみなさんが楽しんでいただける一部になれていたらと強く思います」(ぼくりり)
「現場的には最終話(制作)に入りつつあります。最終回は原作を紹介しながら、ちょっとだけその先を描いたりしています。原作を読まれた方も知らないところもちょこっとあると思いますので、ぜひ最後まで観ていただきたいなと思います」(大橋監督)。

放送情報

TVアニメ 「刻刻」
■イントロダクション
永遠の6時59分…
佑河家に代々伝わる止界術。止界術を使うと、森羅万象が止まった“止界”に入る事が出来る。ある日、主人公樹里の甥と兄が、誘拐犯にさらわれてしまう。救出の為にやむを得ず“止界術”を使うが、そこにいるはずのない自分以外の“動く”人間たちに急襲される。彼らは、止界術を崇める「真純実愛会」。止界術を使用する際に必要な“石”をめぐり、止界の謎、佑河家の謎が徐々に解明されてゆく…
■放送情報
2018年1月7日より TOKYOMX、BS11にて毎週日曜24時30分より放送予定
Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信
(第1話はテレビ放送に先駆け1月6日(土)24時頃より先行配信)
■スタッフ
原作:堀尾省太「刻刻」(講談社『モーニング・ツー』所載)
監督:大橋誉志光 / シリーズ構成:木村暢 / キャラクター原案:梅津泰臣
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:日向正樹
音楽:未知瑠 / 主題歌:「Flashback」 MIYAVI vs KenKen
エンディング・テーマ:「朝焼けと熱帯魚」 ぼくのりりっくのぼうよみ
制作:ジェノスタジオ / 製作:ツインエンジン
■キャスト
佑河樹里 :安済知佳
間島翔子 :瀬戸麻沙美
じいさん :山路和弘
佑河 真 :岩田龍門
佑河貴文 :辻谷耕史
佑河 翼 :野島裕史
佐河順治 :郷田ほづみ
潮見 :内田夕夜
迫 :吉野裕行
©堀尾省太・講談社/「刻刻」製作委員会

2 / 212

この記事が気に入ったらフォローしよう