1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&アキバ系のエンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【マンガ】『ふたりエッチ』ヒロイン優良さん等身大フィギュアが公開!! 作者の克・亜樹先生も「いい出来です」

LINEで送る

12月9日(土)東京・池袋で、マンガ『ふたりエッチ』に登場するヒロイン「優良(ゆら)さん」の等身大フィギュアがお披露目になった。このフィギュアは同作の連載20周年記念企画の一つで、今後販売することを検討している。価格、発売日などは未定。

DSC_1031お披露目会では、連載している雑誌『ヤングアニマル』の出版社である白泉社宣伝担当者が司会を務め、『ふたりエッチ』作者の克・亜樹先生に質問する形で、完成に到るまでの経緯を聞いた。

記者が集まる前の会場の様子。優良さんだけがこちらを見つめている…

記者が集まる前の会場の様子。優良さんだけがこちらを見つめている…

DSC_0967司会 今回の フィギュアは先生が監修。フィギュア用の書き下ろしイラストが設計図になっています。「目の幅を5mm狭めよう」など細かい部分もチェックされました。

克・亜樹 フィギュアが欲しかったんです。ちょうどうちの仕事場に置くスペースがあって、どうせなら等身大が欲しいと(笑)。全部自腹で作ろうと決意しましたね。

司会 うん百万円なら出す! と最初に言われていましたもんね……(汗)。

克・亜樹 おかげさまでいい出来に仕上がった。こだわりポイントはいくつもあるのですが、まずコミックでも優良さんが結婚して、妊娠してというストーリーなので、指に結婚指輪をはめられる仕様にしたかったんです。

こだわりの指輪装着

こだわりの指輪装着

司会 実際商品化される時も指輪付で、しかも刻印を入れられるようにする予定です。先生は衣装にもこだわられていて、今日の衣装はお披露目用に先生ご自身でご用意されたもの。

おもむろに衣装を脱がす先生!

──最初はサンタ衣装の上にエプロンをつけた姿だった優良さんフィギュア。ここで「どうせなら」と克・亜樹先生が服を脱がせることに。室内には偶然「サックスを基調にしたムーディーなBGM」が流れていた。人気漫画家がフィギュアの服を真剣に脱がすシーンは、非常にシュールで見応えがあった。DSC_0985DSC_1004

克・亜樹 いやぁ、ビキニ姿も非常に良いですね! スリーサイズなども原作に合わせてつくっています。ウェディングドレスや、和服も一部衣装を切れば着せることもできそうです。

司会 肌のリアルな質感もより際立ちました。

克・亜樹 しかし製作においては、これまで2Dで描いていたものを3Dにするという難しさを非常に痛感しましたね。表情にこだわりましたが、どの角度から見ても優良さんに見えるよう丁寧にチェックしました。あ、でも乳首ちょっと目立ちすぎだなぁ…(汗)DSC_1019DSC_1023

司会 実際に発売する際の値段、時期などはまだ未定です。今後本誌『ヤングアニマル』や公式サイトで告知をする予定なのですが、こちらの等身大フィギュアの1/8スケールサイズフィギュアを発売することも視野に入れています。

克・亜樹 このポーズは自分のお気に入りです。結婚指輪が落ちないように手を上に向けています。数年後、コミック100巻発刊記念の時は、優良さんの娘のフィギュアをつくりたいと思っています(笑)

終始、純粋無垢に笑顔で語ってくれた克・亜樹先生。先生のお人柄が存分に表れたお披露目会だった。記者公開後、集まった多くのファンのため合計2回のサイン会・握手会を行っていた。

大きな節目を迎えた『ふたりエッチ』は今も昔も「中高生」のバイブル的コミックとして人気を誇っている。夫婦間、カップル間の愛をリアルに描き、また夜の営みのシーンでは、統計データなどを用いて非常にアカデミックに描いている。

現在、連載20周年を記念して、『ふたりエッチ連載20周年記念 72巻&73巻 スペシャルブック付限定版』も絶賛発売中だ。ファン必携のアイテムとあり、ぜひチェックして欲しい。

会場入口には原画複製も展示!

会場の入口には、ヤングアニマルの原稿用紙に描かれた原画(複製)が掲出されていた。これが見られるのも非常にレア。
DSC_0982

現在、同時発売された72巻、73巻をセットにした

現在、同時発売された72巻、73巻をセットにした限定版が発売されている。詳細は下記リンク

関連リンク

ヤングアニマル『ふたりエッチ』公式ページ

克・亜樹先生 公式Twitter