1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&アキバ系のエンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【ゲーム】人、物、風景……写真の「被写体」をモンスターにできる最新アプリゲーム『パシャ★モン』お披露目会が秋葉原で開催

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

11月29日(水)東京・秋葉原にある「グレースバリ秋葉原」で、SEGAの最新アプリゲーム『パシャ★モン』のPRイベントが実施された。当日は、PR大使に就任した元アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」の前島亜美さん、モデル・タレントのたくぽんさん、avexのアイドルグループ「わーすた」のメンバーが登壇し、イベントを盛り上げた。

メインビジュアル_ショート_改『パシャ★モン』は、セガゲームスが開発、運営する基本無料の未来型スマホカメラRPG。スマホのカメラ機能を使って楽しむゲームで、身の回りの人や物、風景を撮影すると、アプリのAIカメラ画像認識機能がはたらき、その被写体をモチーフにしたモンスターが現れ、ゲットできるというのが特徴。

この一連の撮影動作からモンスター化までの流れをゲーム内では「パシャ」と呼ぶ。そこで集めたモンスターを育成して、全国のユーザーとの対戦を行うことができるのだ。未来型スマホカメラRPGというように、RPGとしてストーリーを進めて行くこともできる。登場モンスターは現在400種類以上。

「パシャ★モン」トレーナーを着用し気合い十分の今井D

「パシャ★モン」トレーナーを着用し気合い十分の今井D

DSC_7733

左から前島亜美さん、たくぽんさん、わーすたの皆さん

「自撮りしたらお地蔵さんが出てきた」

この日はセガゲームスのディレクターの今井邦彦さんが登壇し、ゲームの魅力を記者陣に説明した。

「いつも何気なく行っている友達の撮影や、食べ物を撮影などを行うと、それがモンスターになったら面白い。しかも育成できて、戦わすこともできる。そんな発想から開発は始まりました。

たとえばフライパンを撮影すればフライパンの形や色を認識したモンスターが出現する。観葉植物を撮影すれば緑色をイメージしたキャラが出て来る。人を撮影すればその人の表情やビジュアルとマッチしたキャラクターが出て来るという仕組みです」(今井ディレクター)

ちなみに過去の撮影した画像や写真もモンスター化可能とのこと。家族旅行の写真やおじいちゃんの写真がモンスターになったら、相当面白い。「私も子どもの写真を撮影したのですが、かわいいサクランボのキャラクターが出てきた。自分を自撮りしたらお地蔵さんが出てきた」と今井ディレクター。

モンスターの交配もゲームの特徴。パートナーになれるモンスターが決まっていて、それを組み合わせると新たなモンスターが出て来る。片方しか保有していない場合は、パートナーのモンスターを探す楽しさもある。気になるバトルについては「写真撮影や交配でモンスターを集め、自分のチームを結成し、対戦相手と戦います。対戦はわかりやすくスムーズにいくような設定。属性の相性やスキル、必殺技もあるので、奥深いバトルになるはずです」との説明。

バトルシーンは想像以上にスムーズ。相性などもあり登場させるモンスターによって結果が変わる

バトルシーンは想像以上にスムーズ。相性などもあり登場させるモンスターによって結果が変わる

開発4年をかけて完成

それにしても、撮影をした写真をモチーフに似たモンスターを即時生成できるのは非常に画期的だ。

パシャモン

パシャモン

「このパシャ(写真撮影からモンスター化までの流れ)を実現させるのが大変でした。開発にかかった期間は4年。AI技術(人工知能)を駆使すれば、写真撮影したものが何なのか一瞬で判別できるのですが、それだとあまりにストレートすぎる。そこをあえて変化させるところに面白みがあるのではないかと感じました。メインキャラクターのパシャモンは、『写真をスキャニングしてモンスター化する』役目のキャラなのですが、こいつをちょっとイタズラ好きでおっちょこちょいなキャラ性格にしたのです。

なので撮影した写真が、あえて正常の認識かたズレたモンスターになる時もあります。スキンヘッドの男性を撮影すると、ボールとか月をモチーフにしたキャラがでてくるようなイメージですね。そんな意外性もこのゲームの楽しさにしたくて、色々試行錯誤しましたね」(今井ディレクター)

今後は季節や時間ごとのイベントも考えている。「まずはクリスマスイベントとして、クリスマスに関するアイテムを撮影すると、限定キャラクターがモンスターになるという企画をスタートさせます。靴下とかサンタさんとか、クリスマスツリーなどですね。今後はお昼時に食べ物を撮影すると……など時間もテーマに色々なイベントを企画していきたいですね」と今井さん。

気になる課金は、パシャ実行のためのスタミナ回復や、交配時のタイム軽減、すぐ交配できるキャラをゲットできるガチャなどが対象になる。

会場を盛り上げた「わーすた」のメンバー

メンバーたちも「パシャ★モン」を使って自撮りや物撮影にチャレンジ。しかし小玉梨々華さんは、人工知能に「お祭りのハタか?」と認識され、松田美里さんは「ナス」、三品瑠香さんは「カッコイイ人形?」と認識されていて、会場は大爆笑。

DSC_7693DSC_7619DSC_7622DSC_7631DSC_7642DSC_7644

ゲーム概要

パシャ★モン

パシャ★モン_ロゴ案_Fix_170613対応機種 : iOS/Android

サービス開始日 : 2017 年冬予定

価格 : 基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)

ジャンル : カメラRPG

プレイ人数 : 1 人

著作権表記 : (C)SEGA

 

■『パシャ★モン』の事前登録を受付中!

事前登録いただいた方の人数に応じて、ゲーム開始時に「コロッケ」、「ポスト」、「お風呂」等のユニークな特典モンスターをプレゼント!

<達成人数と報酬内容>

基本報酬:特典モンスター「ホクホック」

1 万人:特典モンスター「ポスット」

2 万人:特典モンスター「ユブネコ」

3 万人:初心者応援セット「プリズム×200、20%パシャ電池×5、コイン×3,000」

5 万人:初心者応援セット2「白のタマチケ×2、タマゴ置き場×2」

7 万人:特典モンスター「ダークロー」

10 万人:特典モンスター「パシャモン」

■総額100 万円以上!豪華賞品が当たる2 大キャンペーンを実施!

『パシャ★モン』の配信決定を記念して、総額100 万円以上の豪華賞品が当たる2 つのキャンペーンを実施します。以下の実施要項をご確認いただき、奮ってご参加ください。

1)Twitter フォロー&リツイートキャンペーン

『パシャ★モン』公式Twitter アカウント(@Pashamon_PR)をフォローいただき、応募用ツイートをリツイートすることで応募完了となります。ご応募いただいた方の中から抽選でA 賞を1 名様に、B 賞を50 名様にプレゼントします。

<賞品内容>

A 賞:OLYMPUS 「OM-D E-M10 MarkⅢ EZ ダブルズームキット」 1 名様

B 賞:「Amazon ギフト券」1 万円分 50 名様

<実施期間>

2017 年11 月17 日(金)~事前登録終了まで

 

2)LINE プレゼントキャンペーン

『パシャ★モン』LINE 公式アカウントを、友だちに追加することで応募が完了。さらに『パシャ★モン』LINE 公式アカウントを自分の友だちに紹介し、紹介された友だちが『パシャ★モン』LINE 公式アカウントを友だち登録すると、当選確率が上昇します。ご応募いただいた方の中から抽選でA 賞を1 名様に、B 賞を50 名様にプレゼントします。

<賞品内容>

A 賞:GoPro 「HERO5 Black CHDHX-502」 1 名様

B 賞:「Amazon ギフト券」1 万円分 50 名様

<実施期間>

2017 年11 月17 日(金)~事前登録終了まで