1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&アキバ系のエンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【コスプレ】「まだ布」「錬金術師」「ピントの合わせられる方」……コスプレ用語解説するハッシュタグ「コスプレ広辞苑」がTwitterで話題

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

11 月下旬、Twitter上で「#コスプレ広辞苑」というハッシュタグが一斉に広まっている。文字通り、コスプレ業界で確認される現象、事象を辞典の単語風にまとめているもので、思わず「あるある」とうなづいてしまうものが多く、必見だ。

色々な人がコスプレと撮影を楽しむコスプレ業界だが…

色々な人がコスプレと撮影を楽しむコスプレ業界だが…

このハッシュタグを多く目にするようになったのは昨日27日から。つぶやいているのは、コスプレイヤーさん、そしてカメラマンさんが中心で、それぞれの立場で単語を挙げていて興味深い。キャリアがあり、コスプレ界を見てきた人だからこそ見極められている事象もある。中には辛辣な単語もあり、「広辞苑というより、悪魔の辞典みたいな内容になってるぞ」というコメントもあるが、それもコスプレ界のリアル。その一部を紹介したい。

コスプレイヤーさんに関連する用語

【次ページ】カメラマンさんに関する用語も!!

1 / 212