1UP情報局【秋葉原&エンタメ情報】

秋葉原&エンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【トレンド】11月2日はタイツの日──有名絵師やコスプレイヤーがツイッターでタイツ画像を次々アップ

LINEで送る

11月2日(木)である今日は「タイツの記念日」だ。靴下やタイツなどのレッグウェアを扱うエムアンドソックス社が2009年に申請し、日本記念日協会から認定を受けている正式な記念日。Twitterでは、有名イラストレーターや、コスプレイヤーが自慢のタイツ画像、写真をアップして大きな反響を得ている。

10/29に開催されたタイツ、ストッキングオンリーイベント「あしピタっ!!」より" width="150" height="150" /> 10/29に開催されたタイツ、ストッキングオンリーイベント「あしピタっ!!」より

10/29に開催されたタイツ、ストッキングオンリーイベント「あしピタっ!!」より


エムアンドソックス社の説明によれば、「タイツは片足ずつ編み、 後で一つに縫製されます。その姿が数字の11と似ていて、 2つがペアであることと、11月からは女性がタイツでおしゃれをするベストシーズンであることが由来となっています」とのこと。

君のデニール数はいくつだい?

タイツとパンストは混同されがちだが、一般的にウェアのデニール数によって区別されている。デニール数は繊維の太さ(重さ)を表す単位で、25~30デニールより薄手のものはストッキング、それ以上のものはタイツと呼ばれる。デニール数が高くなると、生地が分厚くなるので温かさが増し、低くなると手触りもよく、逆に足を曲げた際に透けて見えるなどの「効用」がある。
アニメやゲーム業界を見ても、『艦隊これくしょん』や『ガールズ&パンツァー』『けものフレンズ』など、ここ数年人気を誇る作品にもタイツキャラは欠かせない存在になっている。ツイッターでもハッシュタグ「#タイツの日」を付けて、次々ステキなタイツ画像があがっているので紹介したい。気になるレイヤーさん、イラストレーターさんがいたらぜひフォローして今後の活動を追っかけてみよう。

コスプレイヤーさん

イラスト関連

声優さん

商品関連、その他


と、少し探してみただけでもこんなに出て来る「タイツの日」。後味がエビフライに染まってしまったが、11月2日が終わるまであと8時間もある。新たな写真や画像がアップされるのを楽しみにしていよう。

この記事が気に入ったらフォローしよう