1UP情報局【ワンナップ】秋葉原&アキバ系ニュース・エンタメ情報

秋葉原&アキバ系のエンタメ情報をはじめとした旬なニュースを配信

【コスプレ】屈指の人気レイヤー集結した「ラビットランジェリー」撮影会に潜入<前編>

LINEで送る

4月22日(日)東京・狛江のスタジオで、撮影イベント主催団体・ラズベリーソルベとオリジナルコスチューム「ラビットランジェリー」がコラボした撮影会が開催された。当日は、現在コスプレ界で高い人気を誇る9人のコスプレイヤーが登場。しかも、現在大ブレイク中のラビットランジェリーを全員が着用するとあり、当日は多くのカメラマンが会場に訪れた。

撮影を受ける亜羽音さん

撮影を受ける亜羽音さん

ラズベリーソルベ撮影会は、昨年4月にスタートし、現在月1〜2回のペースで撮影会を企画している団体。今回のラビットランジェリー撮影会は、開催1周年を祝うようなかなり豪華な撮影会だった。

まずメンバーが豪華。ふれいあ、穂南しずく、天使みゅ。、琉優、霜月めあ、亜羽音、ひまり、望月もち子、ちぃと、押しも押されもせぬ超人気コスプレイヤー9人が一堂に会した。Twitter上では絶大な人気の彼女たちが、さらに今年ブレイクしているオリジナルコスチューム「ラビットランジェリー」で衣装統一。主催が撮影会企画をTwitterで公開すると瞬く間に応募が殺到し、全部の予約枠が埋まっていた。

【関連リンク】ラビットランジェリー撮影会潜入レポート<後半>はこちら

写真中央のメガネ女性がデザイナーのせんきさん

写真中央のメガネ美女がデザイナーのせんきさん

しかも衣装提供者として、同衣装をデザイン・企画した女性デザイナー・せんきさんも現場入り。モデル陣の着合わせを見たり、取材対応に応じたり、主役の一人だった。せんきさんは元コスプレイヤーで現在は広告デザインなどを手がけるデザイナー。

カフスやネクタイなど、遊び心満載の“ラビラン”(写真はキャンプファイヤーより)

カフスやネクタイなど、遊び心満載の“ラビラン”(写真はキャンプファイヤーより)

「バニーガールの衣装が可愛くて好きだったのですが、そういえば下着のデザインはないなと思い、考えたのがきっかけでした。男性目線からするとセクシーさが足りないと思っちゃうかもしれませんが、エロ過ぎず可愛さ重視で、女の子らしいフリルやリボン、チェーンなどをデザインに盛り込みました」とせんきさん。ちなみに衣装は、クラウドファンディングサービス「キャンプファイヤー」で制作費支援を受けていて、予定金額の約2倍となる287万円という支援金が集まり量産化が軌道に。現在は雑貨・書籍販売の「ヴィレッジバンガード」通販サイトでも販売されている。

「次回作」にも言及

せんきさんにインタビューをしていると、参加者のカメラマン男性がこちらに気がつき「せんきさんですか!? お目にかかれて光栄。(衣装を生んでくれて)本当にありがとうございます!!」と一礼。予想外の反響にせんきさんも嬉しそうだった。それくらい今回の撮影会はレアなのだ。

会場は自然光が差し込むハウススタジオ

会場は自然光が差し込むハウススタジオ

「5、6月ごろに新作を発表します。今回も『キャンプファイヤー』を利用して、パトロンを募集する予定です。まだ内容はナイショですが、デザインは我ながらすごく可愛くできたと嬉しく思っています。楽しみにしていてくださいね♪」とニコニコ話してくれたせんきさん。次回作も楽しみだ。

【関連リンク】ラビットランジェリー撮影会潜入レポート<後半>はこちら

ラズベリーソルベでは定期撮影会を行っているが、8月25日に大型企画を考えているという。担当者いわく「人気の衣装ブランド『パルフェット』とコラボしたビキニ撮影会の予定です。場所は神奈川県のプール」とのこと。「パルフェット」では今春、ジェラートをテーマにした水着を発表していて、おそらくその衣装での初の大型撮影会となりそう。どんなメンバーが登場するか、こちらも今後の発表が気になるところだ。

衣装背面にはビキニショーツ部にうさぎの尻尾。バニーガールをイメージしている

衣装背面にはビキニショーツ部にうさぎの尻尾。バニーガールをイメージしている

1up情報局では、撮影会の合間にこの日集まった9人のコスプレイヤーを撮影した。記事2本にわけてそのお写真を紹介したい。今回は1本目。

天使みゅ。さん@miyu_ku

DSC_4662

霜月めあさん@melomea030

DSC_4531

穂南しずくさん@shizuku_o8o

DSC_4630

望月もち子さん@mocidukimochico 

DSC_4547

琉優さん@ruu_cos 

DSC_4600

【関連リンク】ラビットランジェリー撮影会潜入レポート<後半>はこちら

関連リンク

ラズベリーソルベ撮影会公式Twitter

●編集部オススメ

・記事後編でも続々人気コスプレイヤー登場!

・衣装の詳細はこちら